Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

去勢手術は済んだけど。

2018年12月29日 16時11分23秒 | 光琉(個人保護)⇒うちの子

去勢手術が済んで、他犬への反応もマーキングもだいぶ無くなってきましたが・・・

夜月へのラブコールだけは相変わらず(笑) (写真は手術前のものです)

よづを見る目が変態チック

こんな距離感だと、夜月を舐め回し、一瞬の隙をついて乗っかりヘコる。

両腕のしがみつく力が半端なくって 乗っかってしまうと引き離すが大変

「おまえー!いい加減にせーよっと叱られ、とりあえず、神妙にしてみる(笑)

水曜日に、都内の病院まで行って去勢手術をしてもらいました!

(近場の病院は年内の手術はいっぱいって言われちゃって、年明けまで待ってられんかった)

一度、手術見てみたかったんだよねー

一旦帰ってまた迎えに行くのは大変なので、術中立ち会って終わり次第引き取ってきたのだ。

眠っている光琉^^

シャンプー時に全身チェックしたのに見逃していたしこりが脇腹にあったので、一緒に切除してもらいました。

あとは、切開部分の縫合のみ。な状態。

ウエストくびれてるし、もうちょっとお肉付けたいと思っていたが、

体重は・・・33kgでした 少なっ!

去年37kgあったと聞いてたのですが、結構痩せちまったのかな。

残念ながら、フィラリアは陽性

去年までは予防もやっていたと言ってたが、それも何だか怪しいなぁ。

でも、今の所特に症状は見られません。

早期陰転出来るよう、ボルバキア治療は行う予定です。

マイクロチップと狂犬病予防接種もやってもらいました。

 

家に着くころには目が覚めたけど、まだヨロヨロ歩き。

エリカラ付けてみたが・・・

フラフラしながら結構歩き回ってたので、2時間くらいでエリカラ割れてしまった

一晩はとりあえず、割れたまま付けておいたが、替えは持ってないし、光琉の動き具合を見たらエリカラは何枚あっても足りないだろうと思い、翌日はお手製のネックカラーに変更。

叶夢に使っていたマナーベルトが光琉の首回りにちょうど良い(笑)

マナーベルトに段ボールを当てて首に巻く。

手術翌日からはリビングでみんなと一緒に過ごせるようになりました。

一応、マーキングされても良いようにマナーベルトは付けているが、術後に室内でしたのは1回だけ。

しそうな時に「No!」って言えば止めるようになりました。

休みたい時は自分でハウス入って寝てるし、お留守番フリーでもイタズラは無し!

旭にはそんなにムンムンしないので、一緒の部屋で留守番させても大丈夫だけど、

夜月には未だにすごい執着なので、留守番は夜月とは別々の部屋か、夜月をハウスさせて完全に分けてます。

これから徐々に対犬関係も落ち着いてくればよいのだが、現状では単頭飼育が望ましいと思います。

とっても甘ったれで穏やかで他犬のいない環境なら落ち着いて過ごせます。

もう、可愛すぎるよ~

↑ あんまり患部を気にしてる訳ではないが、ネックカラー付けてても、無理やり振り向けばどうにか患部に届いてしまうので、おむつカバー(オーバーオール)も着せてます。
留守番と寝る時以外はネックカラーは外してて大丈夫

募集開始は年明けてからになります。

 

年内の更新は本日で最後です。

今年はデカワンで、しかも闘犬系の犬種ばっかりでしたね。
私的には、こういうタイプが大好きなので関われて命を繋げたことは嬉しかったですが、譲渡するにも気を遣いますし、生傷も絶えませんでしたし、費用面でも笑っちゃうほど豪快に諭吉さんが飛んで行きました。
すごーく濃い1年で正直疲れました(笑)
でも、みんな可愛くて、面白くて、いろんな経験を積ませてくれて、充実してました。
そして、良いご縁に巡り会えて、素敵な出会いがいっぱいあった1年でした。

はにわ・ピット(現ブリンダ)・Tango(現叶夢)・みぞれ・グラヴィ、
ちょっとだけ関わった土佐君たちとデンのハチ君も、みんな立ち寄ってくれてありがとう!
幸せGETできて嬉しかったよ♪
応援&ご支援してくださった皆さまにも心から感謝してます。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 光琉(個人保護 いぬ親さん募集準備中!

※光琉へのご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 
  lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします。

 グラヴィ(個人保護 トライアル中!

 Tango(ちばわん) トライアル中!

 みぞれ(個人保護 トライアル中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔が良い!! | トップ | 馴染んできたよー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

光琉(個人保護)⇒うちの子」カテゴリの最新記事