Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

【緊急!】遺棄された猫たちの預かり・里親募集!!

2019年02月22日 12時00分25秒 | 8猫レスキュー

佐倉市内で、

「飼ってた猫たちを外に置き去りにして引っ越した家族がいて・・・」

と言う相談がありまして。

しかも数が10匹近く! みんな6ヶ月~2歳くらいの若い猫。

何匹かだけでも引き取ってもらえないか?と言うことだったのですが、

我が家は猫の預かりは出来ませんし・・・数も多すぎますし

全員不妊手術もしていない状態で、もう春です。

放っておけばどんどん増えていってしまいます

そんな状況を知ってしまったら「協力できません」で話を終わらせられる訳もなく

とりあえず、不妊処置の手伝いは引き受け、

あとは、こうしてブログ等での呼びかけで引き取り手を探すくらいしかできません。

まだ若く未来ある子たちですので、このままノラとしての道を歩むよりは

1匹でも多く愛ある家庭に迎えられて平穏無事に暮らしてもらいたい!

 

昨日、現場を見に行ってきましたので、写真撮れた子たちを紹介します。

「うちで家族として迎えたい」

「里親さんが見つかるまでの間預かれます」

などありましたら、是非ともご連絡いただきたいです。

お問合せは、lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えて)

①かぎシッポ おっとりしてて穏やかな子。この子が1番人慣れしていて触れる。

②シッポ長い。①と兄弟らしい。やや警戒心あり。
 1番体格良く、みんなが猫カゼ引いた時も無事だったとの事。

③シッポ長い。やや警戒心があるが好奇心もあり良く鳴いておしゃべりする。
 じっとしていれば寄ってきたりもしたので、慣れるのは早いと思います。

④かぎシッポ。③と姉妹で、この2匹が6ヶ月齢くらいで1番若い。
 警戒心あるがごはんの時は寄ってくるし、距離があればくつろいでいたので慣れるのは早いかな。

⑤シッポ長い。茶色も混じってる。最初は警戒して遠目で様子伺ってたが、③に似て好奇心もあり慣れてきたらおしゃべりしながら寄ってきて匂い嗅いでくれた。小柄。懐きやすいかも。

⑥シッポ短い 近づくとすぐ逃げちゃって上手く写真撮れず。
 でも離れたところから様子伺って時々近づき、また逃げるの繰り返しだった。
 
写真撮れたのはこの6匹。
その他に、写真撮れなかった子が2匹。
写真撮れなかったけど目視で来た子⇒キジ白(メス)1~2歳。警戒心あり。
もう1匹姿見れなかったメス猫がいて、その子は③④の母ネコ。
(多分①~⑥はほとんどが時期違いの同腹だろうとのことでみんなのお母さんみたい。)
※今回写真撮れなかった子たちは、相談者さんに写真を撮ってもらい、受け取り次第掲載予定です。
 
一応、引っ越した人が飼っていたであろう子たちで相談者さんが分かってるはこの8匹。
ただ、相談者さんも詳しく把握しているわけではないため、年齢等の情報はあくまで参考までに。
周囲に野良猫も多いので、他にも血縁がいる可能性もあり・・・
 
⑦この子は、結構懐こそうで付かず離れずな距離で周囲をウロウロしてましたが、
 相談者さんはこの時初めて見たかも?だそうで、同じ家で飼われていたかどうかは不明。
 保護対象にするかどうかもまだ未確定です。
 
 
 
相談者さんが、毎日エサやりをしていて、ゴハン持っていくとみんな集まってくるそうです。
ただ、ノラ猫へのエサやりは迷惑がる人もいますので、近所の目もありますし、
この大多数にいつまでもあげ続けるわけにもいかなくなります。
 
みんな若いし、比較的おっとりした穏やかな子たちなので、新しい家庭環境にも馴染みやすいのではないかと思います。
色柄もとっても綺麗で、キレイな顔立ちでみんな可愛いです
現状では多少の警戒心はありますがそれは仕方のないことです。
でもこの群れ内でもほかの野良ともケンカなどは今のところなく過ごしています
 
気になる子がいましたら是非ともお問合せをお願いいたします。
不妊手術や血液検査等、健康チェックはまだ行っていません。
不妊手術は2~3週間以内には施したいと思っています。
それまでにお声掛けいただけた子は、現場に戻すことなく迎えていただけると幸いです。
行き先の決まらない子は手術後は元の場所に戻すことになります。
 
不妊手術のお約束をしていただけてすぐにでも迎えてくださる方がいましたら、
手術前でも譲渡は可能です。(要相談)
 
<里親として迎えてくださる場合>
・不妊手術の費用のご負担と、お届け時の交通費のご負担をお願いいたします。
・基本的にはトライアル期間は設けずに即譲渡となります。
(出戻る場所が無いため、もし飼うのが難しいとなった場合は新たな里親が見つかるまではそのまま飼育していただくことになります)
 
<預かって里親探しをしてくださる場合>
・不妊手術の費用は一旦ご負担いただき、里親さんへの譲渡の際に精算をしていただきます。
・預かり中にかかるフード代や病院代は自己負担となります。
・里親探しや、譲渡時の誓約書の作成などは各自で行ってくださって構いません。
 預かりボラが初めての場合は、フォローいたします。
 
<その他のお手伝い>
多頭の猫たちの保護に携わるのが初めてなもので
私自身が分からないことだらけでもあります。
・不妊手術時の猫たちの捕獲をお手伝い募集するかもしれません。
・不妊手術時や譲渡時の運搬のお手伝いを募集するかもしれません。
・もしかしたらフードや手術費用のご寄付を募らせていただくことになるかもしれません。
 
その時はどうかよろしくお願い致します。
 
とにかく、1匹でも多く、里親さんが決まりますように
どうかご検討お願いいたします。
また、ご家族・友人・同僚など、ご興味持ってくれそうな方がいましたら話してみていただけたらと思います。
 
里親希望・預かり希望・その他お問合せは、お名前と連絡先明記してメールください。
メール⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
 
よろしくお願い致します。

我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 光琉(個人保護 いぬ親さん募集中!

※光琉の里親希望の申込みはアンケートの記入をお願いします。⇒アンケート
※光琉へのご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 
  lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします。

 Tango(ちばわん) トライアル中!(3月正式譲渡予定)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーちゃんちに遊びに行って... | トップ | おやつに釘づけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

8猫レスキュー」カテゴリの最新記事