Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★現在シーナちゃんのいぬ親さん募集中!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

ビックリするほど急なお別れ

2024年04月28日 23時40分48秒 | 日記

だいぶ足腰弱くなってきて、そろそろ介護生活が始まるかなー。

と思っていた矢先に、4/22(月)朝、旭が旅立ちました

「えぇーーー!?」って思ってる間に逝っちゃった。

これは4/15(月)に撮影した夕方のお散歩の写真。
最近足腰は弱くなりあまり長い距離は歩けなくなってて、3本足の夜月と一緒に往復50~100m程度のお散歩を1日1回行ってる感じでした。

お散歩とごはん以外はほぼほぼ寝てるだけ。

サンルームで日向ぼっこするのが大好きだった。
何だかんだ、シーナと一緒に居ることも多かったな。

22日。
朝みんなをお庭に出してトイレさせ、夜月と旭は家に戻して光琉と奈寿の散歩に行こうと思っていたのだけど、この日は夜月と奈寿がさっさと家に入り、旭は「散歩行く!」って言うので、久しぶりに光琉と一緒に散歩に連れ出した。

光琉も体力は落ちてきてるので、1kmくらいの距離をふたり連れてのんびり歩いて帰ってくる途中のこと。

坂道を上っている途中で「もう歩けませーん!」と旭が尻持ち付いてヘタレ込んだので、久々長い距離歩かせて疲れさせちゃったな、とその場でしばし休憩。
で、そろそろ良いかな、とリード引っ張ったけど立ち上がれず上半身も伏せちゃった。

仕事もあるし、「しょーがない、抱っこしてやろう!」と抱きかかえて歩いて帰ってる途中で脱力してそのまま逝ってしまった。

抱えて歩いてるとたった12キロでも重くて途中で一旦下ろさないと腕がもげると思って下ろして初めて異変に気付いた。

「えぇーーっ!?」

あまりにも突然の出来事で、「えーー」しか言葉が出なかった。

家に着いた時にはもう完全に息を引き取っていた。
大好きだったサンルームに寝かせて、ただただ呆然。

こんな終わりって・・・
突然すぎて、呆気なくあっさりと終わってしまって、何が起きたのか放心。

これからボケてくるだろうな、あれやこれや介護になるんだろうな、って思ってて、預かりっ子がゼロになったタイミングで少しの間預かりは休憩してうちの子たちとの時間を多く取ろうと考えていた所だったのに。

何もしないままさっさとお空に昇って行った旭。

GW明けたら健康診断行こうと思ってたけど、特に具合悪かったわけでもなく、前日も普通にごはん食べてたし。

まさか「もう歩けませーん」が疲れたって意味じゃなくて「お迎え来たっぽいですー」ってことだったとは思いもよらず。だって最後のその目の訴えもいつも通りの表情で全然消えゆく様子じゃなかったから…ビックリで言葉もなく。1週間経っても全然実感がわかない。

散歩に連れて行かなかったらまだ今日もここにいたのかもしれない。
けれど、旭を置いて散歩に行ってたら、その間に逝ってしまったのかもしれないと思うと、最後に行きたいと言った散歩に行けて抱っこしてる間に旅立てたなら思い残すことは無かったと思う!

ボケて自分も周りも分からなくなっちゃう前に、旭が旭のままで旅立てたのは良かったと思う。

旭はちばわん出身です。2010年7月に推定10ヶ月で我が家にやって来た旭。

それから14年弱。14歳7か月の犬生でした。

旭が我が家に来てくれたおかげで先代ユキは若返って闘病しながらも3年弱一緒に居られた。
旭が来てくれたおかげでちばわんでの預かりを始めて今に至る。
これまで、犬猫合わせて約70頭のレスキューが叶ったのは旭のおかげだね。すごいね!

見た目イケメンなのに、行動はお茶目なお子ちゃまで、本当はかなりの小心者。

存在自体が周囲を笑わせて和ませられる子で、お仕事でもプライベートでも保護活動でもいっぱい笑わせてもらって助けてもらった。

最後まで苦しい顔なんて一切せず、デヘヘって笑って潔く旅立って行った。

いつもニコニコ笑ってる旭が大好きだったよ
楽しくて面白くておバカな14年をありがとう

11年前にお空に行ったユッ君と、去年お空に行ったほー君と、今頃再会してみんなで喜んでるんだろうな。

またユッ君と一緒にいろんな所遊びに行きなね!

またほー君にギュってしてもらって一緒に寝てね。

お空で元気に楽しんでね。あっちゃんの笑顔は世界一だよ!

最年長なのに、最年少みたいな存在だった。
まだ全然居なくなった感じがしないけど、今まで一緒にいてくれて支えてくれてありがとう。

歴代の預かりっ子ともたくさん遊びました。
先にお空に行ってる元預かりっ子たちもいるし、これからはお空から今後の預かり活動を見守っててね。

Love you ASAHI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来て早々に♪ | トップ | トライアル始まってます! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橋本かずみ)
2024-05-02 10:06:15
えー旭君、天国行っちゃったんだね。
もうそんなお年だったか。
天国への行きっぷりが見事ですね。
そういうお別れを選んだんですね、彼は。
橋本さんへ (ミユキ)
2024-05-02 22:50:49
お久しぶりです。
旭、もうそんなお年でした。
こんな急に行っちゃうなんてびっくり。
でも正に見事な行きっぷりだった。
うちの子たちはみんな全然介護しないまま、ささっと駆け上がっていってしまうなぁ。
お散歩で可愛がってくれてありがとうございました!
Unknown (谷井優子)
2024-05-06 22:05:55
杉村さま

旭くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
紅牙とのお見合いの際の有し日の姿を思い出します。
本当に性格の良いわんちゃん!という印象でした。
どうかお力を落としになりませんように。
谷井さんへ (ミユキ)
2024-05-11 22:02:22
ありがとうございます。
旭のおかげで預かりの道に進み、紅ちゃん含めたくさんの保護っ子を預かってご縁につなげられました。
どの子とも上手く交流できてとっても良い子だったな~!思い出いっぱいでこれからも頑張ります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事