Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

【緊急】生後1ヶ月の子猫8匹 里親さん・預かりさん募集!!

2020年06月28日 23時17分07秒 | お知らせ

(7/3追記)※本日子猫は全員保護できました!写真の掲載は近日中にいたします。
里親さん決まった子は「決定」と付け足しました。

去年に続き、今年も多数の猫の保護相談が入ってしまいました

「2匹の母猫が5匹ずつ子供を産み、共同で子育てしている。」との事で(-_-;)

最初の相談があったのは2週間くらい前なのですが、数が多いため、
とりあえず、ご近所さんなどで子猫を引き取ってくれる人がいないか
探すようお願いしましたが、結局貰い手が見つからないとのことで、
昨日、現場に見に行ってきました。

母猫2匹はどちらも三毛猫ちゃん。この2匹は親子だそうです。

2匹が交互にこんな感じに群がられての授乳で、ヘトヘトになっております。

生まれたのは6月初め頃。
5匹ずつ10匹生まれたそうですが、1匹はすぐに力尽きてしまったそうで、9匹の子猫がいました。

うち1匹は今日里親さん決まったので、残り8匹の子猫の行き先を探しています!

数が多いため、移動先が見つからな限り保護ができません

写真を撮れた子たちをご紹介します。
(1匹写真撮れてない子(多分茶トラ)がいるので、その子は火曜日以降に掲載します)

キジ白君:里親さん募集中!!

※茶トラ君(2匹) 里親さん募集中 

白多め茶トラ君 里親さん募集中

この3匹はまだ現場で母猫と一緒にいます。
栄養状態は良いとは言えませんが、それなりに成長していて元気に動けている子たちです。

まだ何の医療処置もできておりません。
週明け火曜日にノミダニ駆除のスプレーと、目ヤニ(猫風邪)用の目薬を届けに再訪予定です。もう1匹写真の撮れていない子がいるので、その子は火曜日に撮影してきます。

環境が良くなく、相談者さんも餌やり程度で子育てには関わってないので、
猫風邪の症状で目ヤニ鼻水が酷い子も半数いまして・・・。
昨日は見に行くだけのはずが、急遽、状態の悪い子4匹を保護し病院へ連れて行きました。

とりあえず、保護した4匹は臨時の預かり先で看てもらってますが、1~2週間程度が限界なので、健康状態が回復してきたら移動させたいと思っています。

保護した4匹は以下です。

白メインミケちゃん 里親さん募集中

茶トラ白君 お話し中

保護した中では症状は1番軽度。体重520g。
体調のせいはわかりませんが、おっとりおとなしい子でした。

ミケちゃん 里親さん決定

体重380g。
昨日は食欲はイマイチでしたが、男の子っぽい活動的な面があるので、
元気になったらやんちゃな子になるんじゃないかな!

白黒ちゃん お話し中

体重340g。
黄色い目やにがポタポタとこぼれ落ちている状態でしたが、
顔回り拭いて目薬さしたら少し楽になったようで、ごはん食べました。
痩せているので、しっかり食べて元気になってほしいです。

体重180g。一番小さく骨と皮です
顔回りは目ヤニ鼻水でぐしゃぐしゃになっておりました
写真は顔拭いてこれでもだいぶキレイになった状態です。
かなりの栄養失調ですが、シリンジでの給餌ではしっかり食べてくれてますので、これから必要量をちゃんと摂取できれば回復できるだろうと願っているところです。

ママ猫からは離れてしまいましたが、一足先にケアを受けられている4猫たちです。
今すぐの移動は難しいですが、この子たちも里親さん・預かりさん募集です。

7/2(木)にママ猫たちは不妊手術とウィルス検査をします。
ママ猫は現場にリリース予定ですが、人慣れはしているので、里親希望のお申し出があれば保護したいと思っていますが、とにかくまずは8匹の子猫ちゃんたちの行き場所を確保したいです!!

「預かって里親探しできるよ!」

「里親として迎えたい」

「健康状態次第で検討したい」

などなどありましたら、ぜひともご連絡をお願いいたします
ご質問でもお気軽に。

お問い合わせはメール⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★を@に変えて)
お名前と家族構成・飼育環境等、なるべく詳細書いていただけると助かります。

まだ保護できていない残りの子たちは行き先が決まり次第、順次保護していく予定です。

譲渡に関して、譲渡誓約書へのサイン・家族写真の撮影・医療費がかかったこの場合は、医療費一部負担を承諾いただける方で、千葉県内在住の方でお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった(-_-;) | トップ | あっという間の1ヶ月! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事