Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

紅牙君の性格などなど

2014年01月21日 22時52分38秒 | 紅牙

我が家に来て1週間経ちましたので、いろいろ様子をご紹介。

 

紅牙はいつもニコニコしています!

犬とはもちろん、猫さんとも問題なく過ごしています。

<吠えについて>

今のところ、「怒る」という言葉は紅牙の辞書には存在しておりません^0^
なので、威嚇・攻撃的な吠えはありません。
(何度も下書きしている間に何日も経過してしまい・・・いぬ親会ではガウガウが出たのですが、その話はまた改めて犬親会のご報告時に!)

そのかわり、他のワンコに怒られてもあまり動じませ~ん^^;
(と言ってもあまり怒られることもありませんけどね)

ピンポンチャイムなどにも反応しません。

でも先週、カイロプラクティックの先生に施術をお願いして来てもらったとき、怪しんでしばらく吠えていました。

長年お世話になってる先生で、腕・手首の痛みがピークに達すると呼んで施術してもらっています。毎日多頭引きで何度もお散歩するので腕が張ってしまうと、手首・腕・方・背中・・・と張り凝りがひどくなり、痺れて痛くてどうにもならなくなっちゃうんです>_<
「職業病だねぇ」って毎度言われてパンパンに張った腕や背中をほぐしてもらいます。

で、この先生は、施術中に掛け声というかズレを治す際に「ハイッ!ハイッ!」という声を出すので、ワンコたちはみんなこの声を怪しんで吠えるのです。

この時はよく吠えましたが(旭やなごも吠えてました)、それ以外では怪しんで吠えることも一切ありません。
他犬とじゃれて遊ぶときや、私に遊ぼ!って言うときは吠えます

 

<おトイレについて>

バロン家では室内トイレも出来るようになっていたとのことで、2ヶ所に大きいトイレを設置してみましたが、我が家では今のところ朝夕のお散歩でのトイレ以外はしていません。
(旭は室内トイレ使用しているんですが、我が家は手桶キャッチなのでトイレほとんど汚れないためトイレの認識がまだないのかも。)
移動してきた初日は、ずっと落ち着かずにウロウロしていたので、ワンコベッドの上でジャーッとやられてしまいましたが、それ以降は粗相なしです。

ちなみに、『手桶キャッチ』とは・・・ ↓ こういうこと 男の子だから出来ることですね♪
写真 写真

ユキがクッシング症になってオシッコ量が半端なくシートでは受けきれないほどだったので、手桶で受ける方法を教えてもらって以降、とっても便利なので我が家のトイレはこのスタイルです。オシッコ量や色の変化なんかもわかりやすくていいですよ^^

 

<ハウス・お留守番について>

 お留守番やゴハン、就寝時にはハウスまたはサークル使用しています。
ひどく嫌がることはありませんが、ハウスさせた直後や帰宅時にはやや騒ぎます。
少しすると諦めて静かになるようになってきました。

『ゴハン早くくださーい♪』

初めてサークルでお留守番させたときは・・・
何とびっくり、帰宅してリビングの扉を開けたら笑顔でお出迎えの紅牙がいた!!
犬部屋の90cm高のサークルを飛び越えて隣のリビングに来ていたのだ。
(早速↓サークルに屋根つけました。
リード付いているのは「出してー」と騒ぐのでハウス練習中だから)

今日は長時間のお留守番だったためハウスではなく犬部屋でフリーを試してみました。
猫が通れる幅の隙間を開けて窓にはストッパー、窓の手前にサークルを二重にして、さらにリビング側にも約120cm高に柵をはめて行ったのですが、6時間後に帰宅するとリビングのカーテンが開き、でかい犬の姿が!!

犬部屋のサークルは1つを倒し、1つを飛び越え、ストッパーも力ずくで押しのけ、リビングの柵も倒してあり、水の食器をひっくり返して床が水浸し

というわけで、事故防止のため申し訳ないが我が家では留守番はハウスでしてもらうことにします。
サークルでもハウスでも、「出られない」と分かれば諦めは早いですが、「出られそう」と分かると一生懸命頑張っちゃうようです。
※サークルや犬部屋を脱出するための悪さはしますが、リビングでみんな一緒にフリーにして留守番させていてもイタズラは一切しておりません。
分離不安と言うほどではありませんが、窓の多い部屋なので万が一の脱走が怖いし、万が一なごのパニックがあってトラブルが起きてはいけないので、安全のためハウス使用です。

紅牙は「ひとり」が嫌なようです。「広い部屋でひとり」より「狭いハウスでもみんなと一緒」の方さが良いらしい。

 

<お散歩について>

お散歩は基本的には付いて歩いていますが、他犬を見ると引きが強くなり、鳴くか吠えますが今のところケンカ越しの吠えはありません。
興奮すると、強めにコレクションしてもあまり効き目がないので、この点はお散歩練習が必要だと感じています。

 

なごみーる・紅牙が参加した 日曜日のいぬ親会の様子は次回UPします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥沼で・・・・・・ | トップ | いぬ親会の様子! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バロン母)
2014-01-22 12:29:55
犬親会お疲れ様でした^_^
久しぶりに会えたこうちゃん!やっぱり嬉しい~(*^^*)なお出迎えで覚えていたのかU+2048(^^;;
嬉しかったです!
我が家では9時間のお留守番でしたのでバリケンinでの留守番でした(^^;;帰宅すると出して~!とひんひん、ガリガリ手で試みてましたね~(^^;;諦めて静かになるまでは出れない事も経験させてました(^^;;
こうちゃん、誰かと一緒、仲間と一緒が幸せ感じるんだね(*^^*)

手桶ションU+2048(゜O゜)\(- -;
すごい!我が家もシート以外であっ!と思ってもどうする事も出来ず。。。し終わるのを見届けてましたf^_^;)
100円ショップで用意してみよ~(笑)
返信する
お疲れ様でした (Lucy)
2014-01-24 22:51:04
いぬ親会、お疲れ様でした!
初めての場所でテンパってた紅牙ですが^^;
いぬ親会以降少し落ち着いたような??気がします。

「出してー」って言うと出してもらえないことも理解し、静かになりました。
(代わりに敷物ビリビリをやってますけど~笑)

手桶キャッチ便利ですよー。
お粗相されたときも、手桶がそばにあれば、流れ出るチッコを見送らずにすみます^0^/
返信する

コメントを投稿

紅牙」カテゴリの最新記事