Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

お散歩が課題!

2020年11月16日 21時55分36秒 | フェニックス(個人保護)

8日の日曜日に引き取ってきて約1週間が経ったフェニックス君。

去年の5月に、シェルターで保護されてる時に一度アドバイスをした子なのですよ。

その時の記事はこちら↓

ピットミックス君の預かりさん・里親さん募集中

その後、去年のうちに里親さんが決まったと聞いていたのですが、
どうやらその後も訓練所に預けられたりシェルターに戻ったり、
預かり宅へ行ったり、そして再び譲渡され、数ヶ月でまた手放されることになりました
去年会った時点ですでに2,3回飼い主が変わっていたのに、
その後も転々と住処が変わって、多分我が家は8-9件目くらいのです。
だからもう、次で絶対最後にしてあげなきゃ

二度とギブアップされないように、フェニ君の欠点とも逃げずに向き合って守り抜いてくれるご家族に託します。

去年会った頃は、土佐のまーじゅを預かり始めたばかりだったし、光琉もまだ募集中で対犬要注意だったから、フェニックスを受け入れてあげられなかった
だけどこうしてまた巡り巡って話が来て。
今回は里親さんから直での引き取りとなりました。
先月、一度話を聞きに里親さん宅へ伺って再会した時のフェニックスは、去年会った時とは別犬のように、「家庭犬」の安定感があり見違えるほどに良い子になっててビックリ

なのに手放される理由。

それは、

お散歩中の自転車・バイク・走ってくる子供などへの半狂乱での飛び掛かり、攻撃性。
数か月前に、すれ違いざまに小学生を噛んでケガをさせてしまったそうです。
それが手放しの決定打。
幸い、ケガの程度は軽かったそうで円満に解決済みとのこと。
でも、今まで転々としてきた過程で咬傷未遂はこれまでも何度かあったと聞いています。
先月会った時は散歩時の豹変ぶりは見ることが出来なかったので、
(里親さんが豹変させずに済む対処法が見つかったとのことでその方法でお散歩した為)
引き取った当日に、友達(ドッグトレーニングの専門学校の同級生)に手伝ってもらいお散歩がどの位ヤバいのかチェックしました。

そしたらば、相当ヤバかった 

1番大変なのは自転車への反応だと聞いてはいたが、凄かった
友達にたくさん動画撮ってもらいましたが、公開するのも気が引ける程なので
1番最初にブチ切れ始めた段階のだけちょこっと公開↓

この後、即マズルガード装着しましたが、それからの方がもっと荒れ狂いました
2度もマズガが外れかけ、とにかく周囲に攻撃が向かないように意識を自分に向けさせておくのが精いっぱいで、自力でフェニックスを正気に戻すことが出来ず、途中で友達にも助けに入ってもらいました(笑)

これは、私のリードコレクションが余計に彼に火をつけてしまった結果でもある。
でもホントこれを一人でチェックしなくて良かったと心底思いました~

引き取りを相談された里親さんはフェニックスをとても好いていて大切に思っていて、涙ながらのお別れで・・・
そんなに大好きなら手放さずにトレーニングに励む道を選択すれば良いのになぁ、って正直思ったのですけどね。
実際にお散歩でのブチ切れを体験したら、分からなくもないかな、ってちょっと思ってしまった
それだけすごかった。
かなりの忍耐力と覚悟をもって改善に取り組まないとなりません。

いつからここまでひどい状態になってしまったのか分からないけれど、去年会った時はこんな様子は見られなかった。(自転車に会ってないだけかもだけど)
シェルターの人からは、自転車への反応はあったけどトレーニングして座って通り過ぎるのを待てる状態にはなっていた、と聞いていた。

お散歩は要トレーニングだし、治るものでもないので酷くさせないように向き合って付き合っていくしかないです。それをご理解いただけるご家族へ送り出したいと思ってます!

室内では、マーキングもないし、お留守番もフリーでOKだし、他犬とのスペース共有もOKだし、人間大好きの甘ったれ君で、超かわいい子です

無邪気な瞳

豪快なプレイバウ

遊び好きだけど、相手をもうちょっと思いやって欲しい感じ(笑)

満足気

ニャンコとも、一応大丈夫

お散歩練習、その他諸々、当面は行動のチェックとリハビリを行いますので、里親さんの募集はしばらく先になると思います。

大型闘犬系の犬の飼育経験があり、散歩は安全第一でトレーニングにも取り組んでくださる家族が最低条件です。
その他の条件は、今後の様子次第で検討していきます。

気になる方、ご検討したい方がいらっしゃいましたら、メールにてお問い合わせくださいませ。
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えて)


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 竜宮(ちばわん) トライアル中!

 吉咲(個人保護) いぬ親さん募集中!⇒募集記事
 お見合い予定あり

 フェニックス(個人保護) いぬ親さん募集準備中!
※吉咲・フェニックスへのご質問やお問合せはお名前明記の上メールください。

 ⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで
 
里親希望の申し込みは⇒里親希望アンケート

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でやんちゃ! | トップ | きっちゃん、ご縁GETなり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フェニックス(個人保護)」カテゴリの最新記事