きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

どくだみ

2005年04月01日 | 雑談
こちら赴任地では、どくだみが生息しています。
以前は、なかったものなのに、3年前から突然出始めて…。
今はありとあらゆるところへ、根を張り巡らしています。
草刈りのついでに少しだけ土を掘ってみたら、どくだみの小さい新芽がゾックリと顔を出しているではありませんか。
新芽とは言っても根は深く、掘り起こしても根を取りきることは、まずできません。
取っても取っても地中深く張った根は、次から次へと子孫繁栄させているようです。

もう、いや、いや、いや~ぁ!!
どくだみだけは、どうしてもいやです。
あの匂いといい、根の張り方の気持ち悪さといい、しぶとさといい、全部“いや~ぁ”です。

以前、「どくだみ茶にしたら?」と、「どくだみのお花ってかわいいよね。」と、言った人を絞め殺しそうになりました。

一度、庭の土を1mくらい掘りおこして、熱処理でもしてみたら、雑草たちは死滅するんではないでしょうか?むふっふっふ…。(-m-)

一昨年は、どくだみに泣きました。
去年は、三つ葉のような雑草に泣きました。
今年は、スプラウトのような細かい雑草に泣いています。
細かすぎてとれましぇん(T-T) ちまちまちまちまちま…。
なぜ、去年はなかった雑草が異常繁殖するのでしょうか?
誰かが夜中にうちの上空から種の入ったカプセルを割り散らしたに違いありません。
きっと、そうに決まってます。

気を取り直して、ハーブの種を植えてみました。
イタリアンパセリ、スイートバジル、タイム、レモンバーム、ロケットです。
どれも比較的発芽しやすいです。
ただ、アブラムシがつきやすいのが難点なんです。
アブラムシを取りきれずに、花壇用殺虫剤を使用して毎年食べれないものにしています。
…意味ありません。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くくるしい・・ (koma)
2005-04-01 17:48:26
ドクダミに一票。。あ、きなこさんが・・・締めてる?



我が家もどくだみ屋敷ですよ。もうあきらめてます。白い十字の花はなんかいわれがあるようです。薬草なんですよね。わかっちゃいますが、秋の枯れた姿は「このやろう!」でございます。

草も「庭の賑わい」ってことにしてます。

自然は素晴らしい!ってことで手を打ちます。
返信する
やだっ! (きなこ)
2005-04-01 19:04:26
ko、ko、komaさん、しっかりぃ~。って言いながら首根っこ締めている私の手。



komaさんちにも、いらっしゃるんですね。どくだみやろうが…。(あっ!お下品になっちゃったわ。やだ私ったら)

自然は素晴らしい?!驚異的にね…。脅威かもっ…。

やだやだやだやだぁ~。手打てない。(ーε ー;)ブゥ。

今年も掘り起こしては抜きまくってやるぅ。

覚えてろよっ!!(`□´)凸

って、違うのまで掘り起こしちゃうのよね。

なんかの幼虫とかミミズとかムカデみたいなヤツとか。

助けてぇ~。(;_;)うぅ~。。。(先方も言ってるわね)
返信する
き、な、こ、ちゃ~~ん(かすれ声で) (トロ)
2005-04-01 23:32:46
はぁはぁ、ぜぃぜぃ。

よる年波には勝てませぬ。

今まで年寄りと静かにゆったり私のペースで暮らしていた付けが回ってきました。

若者のペースについていけませぬ。

疲れてただでさえ回転の鈍い頭が回りませぬ。

従ってコメントも書けませぬ。およよ

~~~

ヒーヒーフーフーハァー・・・
返信する
だ、だ、だいじょうぶぅ~? (きなこ)
2005-04-01 23:41:53
聞こえる?私、きなこよぉ~。おばあちゃ~ん。

って、雰囲気がどっぷりと漂っていますわよ。



なに若者に振り回されてるんですか。

逆に若いフェロモンを吸いまくってらしてくださいませ。ちゅうちゅうちゅうって。

がんばれ、がんばれ、トロちゃん。

負けるな、負けるな、トロちゃん。

しっかりぃ~
返信する
こわっ~ (のん(=^・^=))
2005-04-02 00:25:09
トロさま、ブログ更新してないと思ったら・・・大変な事になってたんですね~

生活に慣れたらきっと若者に刺激されてトロさまナウく(古いお言葉)変身されるのでは・・・





どくだみの駆除大変ね。

我家のノンの額より狭い庭にも時々ありますよ。あれはどこから来るんでしょうね~

お湯かけて殺す・・・・すごっ、きなこさん怖い



ハーブ蒔いてもアブラムシでダメに・・

食べないで終わっちゃうの、残念

バジルはいいよね。そろそろ種蒔こうっと

返信する
ふっふっふふ…(--;) (きなこ)
2005-04-02 01:13:52
のんさん、お湯ね、熱湯ね。

わかりましたわ。おーっほっほっほ( ̄▽ ̄)

勝ったも同然ですわ。



のんさんちのバジルはアブラムシ来ないの?

私、自宅のベランダでさえ付いちゃうんです。

10階なのに、どうやって上がってくるのかしら。



そういや、のんさんは、私の二重生活をご理解いただいてますでしょうか。

隔週で自宅(マンション)と赴任先(戸建)をいったりきたりしています。

返信する
はーい! (のん(=^・^=))
2005-04-02 07:36:40
きなこさま、おはようさん

朝ご飯まだなので~きなこって打ったら、急に黄な粉食べたくなった~



始めは赴任先に???

意味わからず・・・何なの、何なのでブログの旅に行ってきたのですよ~



仕事仲間にも毎週週末になると介護に行くお友達います。疲れる~って言ってます

きなこさんもご苦労様です。

うちの母がいつも帰るたびに言ってた・・

”悟(主人の名)”に悪いネェ~って。

旦那様の理解があっての事、お互い優しいダンナ様で良かったでね

返信する
すみません。 (きなこ)
2005-04-02 18:51:07
またまた、blogの旅をさせてしまってすみませんでした。

しかも朝ご飯前なのに。



私の介護など皆さんの介護に比べたらなんてことないんですよ。

ただ生活の手助け程度です。

本当に皆さんには頭が下がりますです。

もちろん主人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなことがなかったら、夫婦間での感謝の気持ちなんて知らずに過ごしていたかもしれません。

そういった意味では、父にも感謝しています。

本当に人生それぞれですよね。
返信する

コメントを投稿