45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

オフホワイトのカーディガンに白パンツ、インナーに上質なポロを着るコーデ

2013-06-17 00:03:06 | 白・オフホワイトジャケットの着こなし
 コットンのサマーニットカーディガンに白パンツ。インナーにパープルっぽいネイビーのグラフィックTシャツ。
これをお手本に、手持ちの①GAPのコットンサマーニットを。色は生成りでざっくりした感じが涼しげな一着。中に着るのは、色のきれいな②ブルネロ・クチネリのネイビーの長袖ポロ。パンツは③ユナイテッド・アローズの白いチノパン。

オフホワイトに白パン、ライトグレーに白パンという微妙な濃淡の上下にはきれいな色の濃色インナー。これは着こなしの定石の一つだと思います。
昨日はインナーとパンツがともに色あいのことなる淡色。それを「白」でつなぐコーデでしたが、今日は明度に差がない上下をきれいな色の濃色が繋ぐコーデです。濃色のポロを明るい色のジャケットやカーディガンの下に合わせることは誰でも気が付きます。しかしパンツにベージュのチノなどあわせてせっかくのきれいなポロの印象が薄れてしまったりしていませんか。グレーパンツを持って来れば、今度はオフホワイトのカーディガンと近すぎて全体に地味な印象になります。
濃い黄土色のチノならバランスはいいですが、色数を絞ったこの着こなしにくらべてやや賑やかな感じです。
ここではポイントはカーディガンとパンツが白っぽい色で縦につながる感じが生み出す爽快感。わざわざ中に着た上質なポロの上品な色あいを引き立てるコーデにあります。休日のショッピングや家族とのランチに、ジャケットほど肩肘張らずにポロを上質なものにするだけで、お洒落感が増す、お得な着こなしと言えそうです。


最新の画像もっと見る