表千家一期一会

表千家同門会大阪支部総会



本日は
大阪市中央区高麗橋の
朝日生命ホールにて
表千家同門会大阪支部総会が開かれました

私は毎年出席できているわけではありませんが
今日は4名のお弟子さんと共に
参加させていただきました


大阪支部の会員数は
減少傾向にあり
現在4000名ほどと伺いました


本日会場に来られていたのは
その内200名ほどだったそうです


受付を済ませて
まず呈茶席でお茶を一服いただきました


総会に先だち
北山会館でも拝見したことのあるビデオ
「千家十職 各家の仕事」が上映されました

会計報告の後
今年度の行事予定などのお知らせがあり
続いて
支部功労者や喜寿を迎えられた会員の
表彰がありました

最後に
貫名宗匠より「碌々斎の話」と題して
ご講話がありました

碌々斎とはどんな人だったか。。。

現存する貴重なお写真を見ると
掛物だけで拝見していた
”歴史上の人物”というイメージと違って

ほんの少し前まで生きておられたというリアルさと共に
力強くて厳しい人という印象を受けました


江戸の末期から明治時代へと
世の中が大きく様変わりした時代において

その変化を受け入れながら
新しい茶の湯の世界を模索し続けたという
碌々斎の生涯は
厳しくまた凄まじいものだったのだなあと感じました


貫名宗匠が結びにおっしゃった
「皆さん自分のお茶を楽しんで下さい」の一言が
私の心にずしりと響きました



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事