表千家一期一会

表千家同門会大阪支部・資格者講習会+湯木美術館

本日は
表千家同門会大阪支部・資格者講習会に
参加して参りました



今日の講習科目は
茶通箱と薄茶

大阪支部は
同じ時間に二カ所に分かれて
講習が行われます

私は四階で受講しました

昨年より呈茶も復活し
今日はコロナ以前に戻り
大勢の方が受講されていました

先日の曙会に
お越し下さった方々にも
お会いすることができ
あらためて
御礼を申し上げることが
できました



3時間の講習が終わった後
湯木美術館に
足を伸ばしました 


「幕末の茶の湯」
~箱書きから見る伝統への眼差し~

今日はうっかり
眼鏡を忘れてしまったので
細かい解説が読めず
残念でしたが
その分
道具をしっかり拝見し
眼福を得ました


湯木美術館から淀屋橋駅まで
初夏の風を受けて
深緑の御堂筋を一人で歩いていると
何とも言えない解放感に
包まれました

淀屋橋駅に着くと
少しお腹が空いたので
スターバックスに入りました

何の曲かは知らないけれど
心地よいリズミカルな歌が流れる中
抹茶チーズケーキと
チャイティーラテを
いただきました

そう言えば
学生時代から
ホッとしたい時
学校帰りに地下鉄を途中下車して
お気に入りのお店に入って
レアチーズケーキを
一人で食べていたなあ。。。

いくつになっても
好きなものは
変わりませんね
(^-^)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事