表千家一期一会

野村美術館



今秋9月にリニューアル・オープンした
野村美術館に行ってきました

今回の展示は
開館35周年を記念して
野村美術館所蔵の名品が公開されています


しかし
私の本日のお目当ては
地階で開催されている
陶潔ニ・田端志音先生の個展でした




2年前に
同じ場所で開かれていた
志音先生の個展で

尾形乾山・北大路魯山人などを
忠実に写した
先生の作品を初めて拝見し
とても感銘を受けたとともに

少しお話をさせていただいて
先生のお人柄にとても魅力を感じ
機会があれば是非また
お目にかかりたいと思っていたのです


朝一番に出かけましたが
10時前には
もう数名の方が来られていました


展示されている作品を
一つ一つ拝見していると
志音先生が
「あら。。どこかでお見かけした方・・?」
という表情で
歩み寄って下さいました

2年前にほんの少し
お話させていただいただけなのに
なんと素晴らしい記憶力でしょう・・・


さっそく
今回お葉書をいただいたお礼を述べ
2年前にこの場所でお目にかかったことを申し上げました

そして
実は懐石で使う器を探していることを
お伝えさせていただきました

あいにく
私が思っているようなものは
現在御造りになっていないようでしたが
とりあえずあらためて
ご連絡をさせていただくという
お約束をいただきました


1階にあがって
呈茶席で薄茶をいただきました

薄茶茶碗は
志音先生作の御所丸写しでした

ご担当の先生は裏千家の先生で
とても親切にお道具の説明をしてくださり
来年は80歳になりますとおっしゃっていましたが
とてもそんなお年には見えない
美しい先生でした

また
ご一緒にお相伴させていただいた方は
この度の
家元のご襲名祝賀茶会に参加されるために
九州から来られたとのことで

三人でしばらく
女同志の数寄雑談をさせていただき
心豊かなひとときを
過ごすことができました





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・お茶室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事