表千家一期一会

東大寺席




今日は東大寺大仏殿に於いて
令和初の
盧舎那仏造顕発願慶讃法要が営まれ
表千家家元猶有斎宗匠により
献茶式が執り行われました

そして今年も
塔頭の真言院にて
敬游会の方々と共に
茶会のご奉仕をさせていただきました


敬游会というのは
東大寺学園卒業生の保護者による
有志の集まりです


子供達は既に40代50代に
なっている方もあれば
まだ学園を卒業したばかりという方も
いらっしゃいまして

会員自身の年齢も
40代から70代と
親子ほど年が離れている方もあります


それぞれが
個人的に色々な流儀でお茶を続けている中で
年に数回の催しのために
集まっております


それでも
東大寺のお献茶の副席を
お手伝いさせていただいてからでも
既に14年の月日が流れ
会員同士
細く長いお付き合いをさせていただいています


本日も
20数名の会員で
心を合わせ
320余名のお客様を
お迎えさせていただきました


本日東大寺からお借りして
使わせていただいた掛物は

寄り付きに

「結縁  鴟尾放光」

本席には

「仏種従縁起」


いずれも
「縁」の大切さ
重さ
そして
ありがたさを感じさせていただく
言葉でございました


今日は半東として
数回お席に入ってお話をさせて
いただきましたが

お客様とのご縁
会員達とのご縁
お茶とのご縁

そして何より

この場所で年に一度お目にかかる
大日如来様とのご縁を

あらためて皆様と共に
分かち合うことができました

ありがとうございました 

(^人^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「茶会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事