表千家一期一会

6月稽古場 1




『雲悠々 水潺々』  

(雲ゆうゆう 水せんせん)
 前大徳一甫師


雲のように無心に悠々と
水のように無相で円満自由に・・・

この兜ィを見て

お弟子さんの一人が
「私って つい 自分を否定してしまうんですよね・・・」
とぽつり


確かに 
私たちはよく

起こった出来事や
周りの人々を批判してみたり

時には
その矛先を他人ではなく
自分自身に向けたりして

無駄なエネルギーを使っていますよね


雲のように無心に悠々と
水のように無相で円満自由に・・・


いつもこのような生き方ができたら
本当に素晴らしいです


口で言うのは簡単ですが

日々 色々な課題にぶつかると
なかなかそういう具合にはいきません



私はそんな時


「すんだことを考えても 仕方がない

先のことは まだやってきていない

まあ なんとかなるさ!」

と いい意味で
開き直るようにしています


そして

起こったことにも
起こらなかったことにも

出会う人にも
去ってゆく人にも

すべてに

感謝するように努力しています


たとえ
どう考えても感謝できないような
理不尽な出来事に出くわしたとしても
です


「今はまだ
わからないけれど
きっと
私にとって一番いいことが
起こっているはず」

と信じて

「ありがとうございます」

と感謝してしまうんです


そうしていると

いつか

その感謝の本当の意味が
わかる時がやってくるだけでなく



もっともっと

感謝できることが

次々に

引き寄せられてくるのです


実は
この世には
そんな『法則』が
あるのだそうですよ


ありがたいことですmeromero2


主菓子 下野  鼓月製



干菓子 石かがみ  常川屋製
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事