表千家一期一会

半夏生



写真は 5年前の6月28日
木村一静宗匠のお茶事に
最後に寄せていただいた日のお花です



半夏生の葉が
目の覚めるような白さでした

何でも 快くお答えいただける宗匠に 私が

「家の半夏生の葉がなかなか白くならないのですが
どうしてでしょうか」

と質問いたしましたら


「う~ん」と首をひねって
ちょっと困っておいでのようでした

そして笑顔で

「日当たりかなあ」
とおっしゃったのを覚えています

木村宗匠が体調を崩され
お亡くなりになったのは
その2年後の6月でした


我が家の半夏生は

その後も 毎年土の中からにょきにょきと顔を出すものの
一向に白くなってくれませんでした


ところが

今朝 庭に出てみたら
何本かあるうちの
たった1本の半夏生の葉が1枚
白くなっていました

明日6月23日は
木村宗匠の祥月命日です 

ようやく白い葉をつけてくれたことを
宗匠にご報告したく
お茶と共にお供えさせていただきました





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「茶花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事