表千家一期一会

12月稽古場 5


今日は
六名の方に出席いただき
今年最後の研究会をいたしました


「看々臘月盡」
前大徳紹尚師



先日の
大寄せ茶会の経験は

私自身にも
社中の方々にとっても

とてもよい勉強の機会となりました

現代の茶の湯の
在り方として
大寄せ茶会という形を学ぶことは
大切なことの一つでありましょう


せっかくいただいた貴重な体験
あの日の記憶が失せないうちに

本日の研究会では

大寄せ茶会において
全てのお客様に
タイミングよく美味しいお茶をお出しするには
どうしたらよいか

色々意見を出し合いながら
復習をいたしました







主菓子 黒柿  鼓月製



干菓子  牧谿  松花堂(岐阜市)製


中国南宋時代の画僧 牧谿の
柿の画に由来する
小柿のお菓子です

一年のうち
この時季だけに作られる
珍しいお菓子なのだそうです




今年最後のお稽古は
廻り炭で
締めくくりました


今年一年
ブログ「一期一会」を
ご覧いただきまして
ありがとうございました

来る年も
どうぞよろしくお願いいたします


それでは
皆様
楽しい年末年始を過ごされまして

よいお年をお迎えくださいませmeromero2



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事