表千家一期一会

5月稽古場 5



「行雲流水」
東大寺長老寛秀師

今月は
一ヶ月を通し
運びの点前を稽古していただきました

そして
普段の稽古では
あまり言わないですませてしまう程度の
所作の細かい点も

気がついたことがあれば
あえて申し上げておりました


その中で
「呼吸を意識してお点前をされたら
もっと良くなると思います」

とお伝えした方が

お点前と呼吸をどう結びつけたらよいか
悩まれて
検索をしたら
なんと10年以上も前に私が書いたブログの記事を
見つけたのだそうです


そんなことを書いたことは
すっかり忘れていたのですはが
もう一度その記事を読み返してみると
当時も今も
全く同じように考えている自分に
あらためて気づいてびっくりしました

ご興味のある方は
どうぞお読み下さいませ↓

『点前と呼吸』



そういえば
先日石清水八幡宮の献茶式で拝見した
猶有斎宗匠のお点前は

例えるならば

料紙に書かれた
流れるような”かな文字”
という印象を私は受けました


筆をおろし
少しとまっては
さらさらと柔らかな曲線がつながっていき
気がつくといつのまにか
三十一文字が書かれていたような。。。




茶室工事は
毎日少しずつ前に進んでおります




こちらは水屋です

昨日の写真
この水屋の床板でした

木は水分を吸ったり吐いたりして
伸び縮みをするので
小さなプラスチックのようなものを挟んで
隙間を作って床板を敷くのだそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小間茶室新築工事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事