表千家一期一会

10月 和み会

稽古場へ向かって
路を歩いていると
金木犀の香りが漂ってきました

今日は
和み会(子供茶道)の
お稽古日でした

1.席入り
2.割稽古(帛紗捌き)
3.お菓子をいただく
4.お茶をいただく

以上の流れで
約1時間半
お稽古をいたしました

今日は10歳のお嬢ちゃんが
お二人参加されました


二人とも
玄関を入ってから
出るまで
ほとんどおしゃべりせず
とても緊張されている様子でしたが

掛物「壺中日月長」の
お話をした後
「よく似たお話があるけど
知ってるかな...?」
と尋ねた後
「浦島太郎のお話」
と言いましたら
大きくうなずいてくれました

終わってから
見学されていたお母様から
一つご質問がありました

「ドラマでよく『結構なお点前で』と
挨拶するのを見ますけど
あれはいつ言うのですか?」

なるほど。。。

他のお流儀のことはわからないけれど
表千家でもお濃茶を一口飲んだ後は
亭主に「お服加減はいかがですか?」と
聞かれて
「結構でございます」などと
挨拶しますね
(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【和み会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事