表千家一期一会

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます

昨年は無事に小間「玄庵」が完成し
百回プロジェクト(GHP)も
順調にスタートしました

今年は
あらためて少し落ち着いた気分で
お茶事を重ねて参りたいと思います

今年もどうぞ宜しく
お付き合いくださいませ

さて
気力とやる気はあっても
何をするにも
まずは身体の健康が何より大切

一年の始めの食事お節料理を
シンプルではありますが
手を抜かないで作りました







そして
後は神様に委ねて
心の赴くままに
一年を駆け抜けたいと思います


というわけで
いつものように元旦からあちこち初詣に出かけ
神様にご挨拶して参りました
(神社巡りのお話はコチラからどうぞ)

そして去年と同じく今年も
お茶にゆかりの
建仁寺へ行って参りました





栄西禅師の茶碑



両足院では
道釈画家 雪舟天谿(てんけい)の
襖絵が公開されていたので
拝見してきました

売店で買ったご守護の絵を
玄庵の水屋の
目立たないところに張りました

どうぞお守り下さいますように




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事