表千家一期一会

実家で思ったこと


今日は名古屋の実家に
新年の挨拶に行ってきました

11時に妹が
ホームに入っている父を連れてきてくれて
お昼には集まれる家族がそろって
一緒に新年のお祝いをするという段取りでした


一人暮らしの母が今年も
頑張ってお節料理を作ったと聞いていたので
少し早めに行って
食器を並べる手伝いくらいしようと思い
朝7時半に家をでました


思ったより道路が混んでいなくて
9時半頃に着くことができました


玄関を入ると
いつもと変わらない母の笑顔にほっとしつつも
框の上がり下りに
足腰が随分衰えていることを感じつつ
まずはお仏壇にご挨拶と思って
お座敷へ行きますと。。。





なんとまあ!
9人分の食器やコップなどが
ランチョンマットの上に綺麗に並べられ
すっかりお昼の支度ができあがっていました


これだけのことを
87歳の母が全て
今年も一人で準備して
待っていてくれたのです

本当にありがたいです


我が母ながら
あっぱれ!

この母の血をひいている私ですから
まだまだあと20年30年くらい
お茶事の準備はできるはず!

百回達成も夢じゃ無い。。。


そんな勇気が湧いてきましたwink

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事