富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

下赤阪の棚田 6月 2

2016年06月23日 | 棚田・田んぼ

 2016.5.16.6:49  南河内郡千早赤阪村東阪(あずまざか)&森屋 

日本の棚田百選 『下赤阪の棚田』 

 

 2016.5.16.7:12 ワンコ4匹いるのわかります?

 

 2016.5.20.18:17 田んぼに水が入る前。 背景の煙は野焼きの煙です。

 

 2016.6.10.18:27 井路のあじさい

千早川からの堀越井路&花折井路の水はこの棚田を潤しながら、一部は佐備川水系に流れ、山をひとつ越えます。

 

 2016.6.8. 5:57 田んぼを散歩中の雉

ときどき見かけます。下流の方から飛んでくるようです。横をバイクが通っても逃げません。

 

 2016.6.10. 18:05 田んぼに水が入り、田植えが終わりました。

 

 2016.6.15. 5:45 あじさいは駐車場に植えられています。

 

 2016.6.10. 18:23 曲線がきれいな苗

 

 2016.6.15.5:30 『天空の城 ラピュタ』のような...浮かんで見えませんか?

 

2016.6.8. 5:29 雨の後で、背景の霧は川霧です。

 

 2016.6.1. 19:21 あじさいが見事です。田植えの準備が終わりました。

 

 2016.6.10.18:44 おたまじゃくしを食べに来たアオサギ

 

 2016.6.17.18:52 田植えが終わりました。

 

 2016.6.17. 18:33 やってきたホオジロ

 

 2016.6.16.4:55 日の出前 少し水鏡に映り込んでいます。

 

 2016.6.3.19:22 夕焼けの映り込みを撮ろうと多くのカメラマンが集まりました。

 

 2016.6.10. 18:17 もう少し赤くなるといいんですが...

 

 2016.6.17.18:28 夕焼けが空全体に拡がるとベストですが、いままで1回も巡り合えません。

 

 2016.6.10. 19:00 西の空にしずむ夕日 棚田に静寂が訪れます。

 

 2016.6.17.18:55 そよ風が吹いて、夕焼けに染まる。

 

 2016.6.3.18:51 田植え前の田んぼにすこし映りこみました。

 

 2016.6.3. 19:10 きれいな夕焼け

 

 2016.6.3. 19:10 幻想的な夕焼け

ジェット機飛んでいるのわかります?

 

関連記事:棚田って、なんか癒されますよね~ 2014.7.14.

              下赤阪の棚田 6月 2015.6.13.

撮影日:2016.5/16、20、6/1、3、8、10、15、17.

2016.6月23日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさやけにとり | トップ | おふたりにレインボー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棚田・田んぼ」カテゴリの最新記事