富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉葛井寺 千日まいり

2019年08月11日 | 歴史

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.7.31~8.14

原本:2019年8月11日

 2019年8月9日 藤井寺市藤井寺1-16-21 西国五番札所 紫雲山 葛井寺

 きょうは千日まいりの日。8月9日、きょうお詣りすれば、千日はおろか四万六千日分の功徳が授かると云われています。

 

 四万六千日というと、百二十六年!そんなにたくさんはいらんな。七千三百日(二十年)で充分だす。

三万八千七百日返しとこ。

 

 9:16 だんだんお詣りの方が増えてきました。

 

本堂では国宝千手観音様が特別開帳されており、御祈祷や回向をされる方が 観音様よりご縁をお受けることができます。

 

参るより 頼みをかくる 葛井寺 花のうてなに 紫の雲

花山法皇の詠まれた歌、西国三十三観音巡礼御詠歌

 

 三鈷(さんこ)の松

楠木正行の藤井寺の合戦に因んでいます。境内には多くの松が植えられています。

 

 西門(四脚門)から入ってすぐ左が護摩堂、その横の大きいのが本堂

 

 護摩堂には中央に不動明王坐像があります。

 

 その左に前鬼と後鬼を従えた役行者の像。

当日は修験者により護摩供養が行われていました。

 

 

 境内のここにも役行者像

 

 釣鐘堂(鐘楼)

 

 大師堂の奥に十三重石塔をはじめとする石塔群

 

 

 珍しいのは六十六部供養塔

天保二年(1831)のもので、六十六部行者と呼ばれる、諸国を遍歴する行者に結縁して建立された供養塔です。六十六部廻国巡礼とは、法華経を書写して全国の六十六カ国の霊場に1部ずつ納経して満願結縁する巡礼行で、その行者を六十六部行者、六部行者といいます。

 

 なんだか古そうなお地蔵さん 年号は入ってないようです。

 

 もう一体のお地蔵さん

 

 せみしぐれの境内

 

 南側の楼門(南大門) 寛政二年(1790)の完成

そういえば、中国で墓誌の見つかった井 真成(いのまなり)は藤井寺の出身のようですね。

 

 楼門の仁王様

 

 楼門の前の参道に神南邊大道心の道標

「左 道明寺 たつた ほう里うし(法隆寺) なら」、裏には「右 つぼさか よしの はせ い勢」

 

 9:21 本堂 

だいぶお詣りの方が増えてきました。

 

 夜には境内や参道、商店街に300近くの屋台でにぎわうそうです。

 

写真撮影:2019年8月6日、9日

関連記事:西国五番 葛井寺の藤 2017 2017.5.7.

       西国五番 葛井寺の藤 2016.5.2.

 2019年8月11日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺公園の蓮と水蓮 | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事