富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

朝焼けーじないまち界隈 2018.5.

2018年05月27日 | 朝日・夕日

 2018.5.22. 5:06 富田林市富田林町 東筋御坊町 じないまち展望広場付近

 今回は「日の出前の寺内町の朝焼け」を特集してみました。

 

5.25.4:40 富筋南会所町 葛原家・南葛原家三階蔵

夜明け前にうす雲が掛かっていると、日の出の約30分くらい前にこのような朝焼けが見れることがあります。

 

 5.25.4:43 富筋西林町 国重要文化財 旧杉山家住宅

富田林寺内町は東西・南北に6筋七町の町割りがなされているため、東西の面したところは朝焼けがきれいです。

 

 5.25. 4:39 富筋北会所町界隈 真っ赤な朝焼けを見ることができました。

町なかの道路で唯一二上山が見れる場所 右の屋根は南奥谷家

 

 5.22. 4:56 富筋富山町 奥谷本家と分家の東奥谷家の二つ並んだ煙だし

 

5.18. 5:50 こんなところから日の出することもあります。

 

5.18. 5:46 

撮影の場所は(今)田林市田林町 (昔)山町 今も昔も拍子

じないまち交流館前から撮ってます。

    

まだ暗いうち、お向かいのパン工房 泰(やす)さんのパンの焼く香りが通りに漂います。毎日朝4時頃から作られています。黙々と作られている姿が格子窓からうかがえます。

泰 - 横からです 

泰さんのメチャ重クリームパン 形を崩さずに持って帰るのが大変。

小さく見えるけど、1個食べたらおなか一杯。

 

 5.18. 5:54 こんなところからも日の出!

 

 5.18. 5:33 亀ヶ坂筋富山町 北越井家 カバのような煙だし

こんなところからも日の出

 

5.22. 5:03 城之門筋御坊町 富田林御坊 興正寺別院の鐘楼とお隣本願寺派 妙慶寺の本堂と太鼓楼

 

 5.25. 4:43 富筋西林町  旧杉山家住宅の煙だし

やっぱりカバに似てますね。

 

 5.27.4:49 富田林市富田林町

坂を下りてすぐ、石川

 

 5.27.4:47 日の出前の朝焼け

 

 5:03 まもなく日の出 

         

5:03             5:09            5:10  

      

5:10             5:12            5:13

〈画面をクリックすると大きくなります〉

 

5:27 5:01 サギが飛んできました。 

 

 5.22.5:12 幻想的な二上山からの日の出

撮影日:2018年5月18日、22日、25日、27日

2018年5月27日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすびの川流れ | トップ | 石川の足跡化石のいま 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事