おもいや

線香と数珠のお店

ビールでお祭りだ オクトーバーフェスト

2019-05-19 15:55:00 | ◇ 行事

◆日本のビール祭り
ビール祭り「オクトーバーフェスト」は、4月にお台場で始まり、今は日比谷で開催されています。


⇒オクトーバーフェスト

ビールは夏のイメージがありますが、季節飛び越えて1年中の飲み物ですね


◆ビール祭り「オクトーバーフェスト」の起源

1810年10月12日ルードヴィッヒ皇太子と王妃テレーザの結婚式に
ミュンヘンの市民が招待されました。
市民は市のゲート前の農場に集まり二人の結婚を祝いました。
これがオクトーバーフェスタの始まりです。

結婚を祝うため市のゲート前に集まった市民


⇒Oktoberfest.NET

当初は、農業博覧会も兼ね、いわば経済振興のイベントでした。
1920年に、イベントが100周年を迎え、オクトーバーフェスタとして確立しました。
この時のビールの消費量は120,000リットルと言われています。
10月にこのお祭りは開催されていましたが
年月を経て祭りは大きく成長し、時期にこだわらずに行われるようになりました。
ただし、伝統的なお祭りですので名前は「オクトーバーフェスト(10月の祭り)」を引き継いでいます。

◆本場のビール祭り
ドイツでの祭りの開会式は、ミュンヘンの市長がビールの樽に注ぎ口を打ち込んで「O' zapft is」と宣言します。
ビールが出たぞ!という意味らしい。
盛り上がるんでしょうね。
実際に盛り上がっています。


本当に歴史ある伝統的なイベントですね。

またこのイベントでのビールはミュンヘンの6つの醸造所から生産されたものを使うことになっているらしいです。
6つの種類
Paulaner、Spaten、Hacker-Pschorr、Augustiner、Hofbräu、Löwenbräu

◆世界各地のビール祭り
今やこのOktober Festは世界中で行われています。

ブラジルのブルメナウで10月に始まる南米最大のオクトーバーフェスタ

ブラジルとドイツの国旗がありますね
さすがにブラジル、パレードが大好き?


⇒BRAZILIAN EXPERIENCE

アメリカでも各地で開かれます。
飲んで踊って陽気でいいですね。

オクトーバーフェスト2
⇒CITI 10


ビールは、最も楽しく騒いで飲める世界共通の飲み物!!
ところで、ビールの生産量世界一は中国です。
消費量も中国が一番。
やはり人口が多いですから、パワーがあります。


日本酒も別の意味で世界の飲み物になっていくと思うのですが・・・・
ワインもそうですが、それぞれの飲み物にそれぞれの世界観がありますからね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿