ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

ミニあんぱん。

2023-10-11 | イーストパン
きょうは、冷蔵庫の残り物のお片づけをします。
まずは、お彼岸のおはぎ用に炊いた、「自家製粒あん」です。

さぁて、何焼こう? 

う~ん、困ったわ。アイデアが浮かんでこない…。😓




目的はあくまで ”あんこの消費” と割り切って、
無難に「あんぱん」を焼くことにしました。

新しいことに挑戦すると、よく失敗します(影の声)。😓




だから、いつまで経ってもバリエーションが広がらない。







中はこんな感じです。
ふんわりとした生地に、甘さ控えめの粒あんが
さっぱり美味しい~。







白ごまと黒ごまを、各5個ずつトッピング!
10個とも、同じ粒あんぱんですけどね。😊












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっせと栗仕事。 | トップ | 深まり行く秋。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-10-11 16:31:04
相方はアンパン大好きです。
私もあんこ好きです。
パンを日常的に焼けるそら豆さんは素晴らしいですね。ナイス! (*^^)v
返信する
ジュンちゃんさんへ。 (そら豆)
2023-10-11 20:30:23
わたしも、小豆(あんこ)大好きです。🎶
若い時は、ケーキのような洋菓子が好きだったのにね~。
歳を重ねるうちに、和菓子好きのあんこ好きになりました。😋
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-11 21:55:34
焼きたてのアンパンは美味いだろうな~
あの、なんだっけ?市販のだけどパイ生地みたいなのに入った餡子のアンパンも好き。
返信する
パンが大好きなオジン❣ (yamaguti2520 )
2023-10-12 06:43:08
素晴らしいです❣手作りのアンパン食欲がわいてきます。見ただけで、ゆだれが出てきます。簡単に作ってしまうなんてすばらしいのだろうか~感心してしまいます。食べたい食べたいな~
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2023-10-12 12:58:41
パイによく似た生地は、デニッシュ系だと思います。
デニッシュあんぱん、美味しいですよね。わたしも好きです。

あんの代わりに、りんごの入ったアップルデニッシュも、アップルパイに
似た味で、美味しいですよ。😊
返信する
yamaguti2520さんへ。 (そら豆)
2023-10-12 13:04:08
パン大好きなyamagutiさま、こんにちは。
褒めすぎです。😓 そら豆は恐縮しています。

こんなパンでよければぜぇ~んぶ、差し上げます。
どうぞ持って行って下さいませ。😉
返信する

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事