ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

せっせと栗仕事。

2023-10-09 | 日記
きょう(10月9日)は、「スポーツの日」。
当地でも、市民体育大会が行われたみたいです。
市民の健康増進を目的としているんだけど、新型コロナの
感染拡大で中止になり、4年ぶりだそう…。

ちなみに、きょうの当地はくもりで、最高気温は22℃ぐらい。
スポーツには、まずまずの気候なのかな…。





さて、シーズン2回目の、栗仕事になります。

あれから早1週間になるけど、せっせと頑張った証に?
ブログに記録しておこうっと…。😉

ちなみに、鬼皮と渋皮を取り除いた、栗の正味量は、元の量の
約60%強でした。
つまり、40%弱は生ゴミってことです。




家庭ゴミ(写真は渋皮のみ)、もっと減らさないとね!😓 ⤴⤴⤴





そして別の日。




たまには茹で栗もいい。
何といっても、鬼皮も渋皮も剝かなくていいので、
調理する側としては、すっごく楽ちんです。

だからなのか、、、
子どもの頃、学校から帰るとよくテーブルの上に、かごに盛られた
茹で栗が、どーーーんと置いてありました。





茹で栗を半分に切って、
ティースプーンでほじくって食べていたものです。

そう、子ども時代の懐かしい風景です。😊













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山形食パン。 | トップ | ミニあんぱん。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-09 16:24:06
体育の日、と呼ばれていたころがなつかしいですね🌈←ぜったい体育の日のほうがいいのに・・🐻
クリンたちもゆで栗が大好きで🎶水っぽいのや粉っぽいの、いろいろできるのがおもしろいんですよね⤴✨💛ほじるコツもあったりして💡
から(残骸)がふと気づくと大量に目の前にあるからビックリしたりしましたね🍀🍀✨✨
返信する
クリン🐻ちゃまへ。 (そら豆)
2023-10-09 20:19:49
わたしもかつての、10月10日の体育の日がなつかしいです。
究極は成人の日。わたしの頭の中の成人の日は、今も1月15日なんです。😥💦

渋皮煮や甘露煮もそれはそれで美味しいけど、栗本来の、素朴な味わいを楽しむなら、「ゆで栗」ですね。✨
おっしゃるように、食べた後の、大げさに見える残骸に? 

「わぁ、こんなに食べちゃってる~」😓
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-10 07:21:01
先日お客様から栗を貰ったので、かみさんが昨日は栗ご飯炊いてくれました。
茹で栗も作ったけど、半分くらいは「めんどくせー!」って誰か知人にあげたみたいです(;^_^A
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2023-10-10 13:10:47
茹で栗食べるの、
「めんどくせー!」って、知人にあげた人、だ~れ? 
わたしには、ご本人のような気がしますけど、当たっているかな? 
はてさて…。😓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事