おおののにっき

演劇人・大野裕明の日々

森川さんと僕の、膝の夏。

2015年08月27日 22時48分45秒 | Weblog
月刊ブログおおのです(笑)

今年の夏は膝につきました。
ええ、膝を故障したのです。

思えば、る・ばるの「蜜柑とユウウツ」が終り、
ちょっと空いたので、夏に向けてダイエットしようとしたのが敗因です。
サイクリング、ウォ―キングを経て、満を期して、
ジョギングに挑んだんですが、、、

膝を壊しました!

最悪時には駅から稽古場まで普段は10分かからない道のりを、
痛くて断念し、タクシーに乗る始末。
嗚呼、これは4年に1回の大病・手術だなァ。
そう思いました。
(2001年右腕複雑骨折、04年尿管結石、08年脱腸、12年副鼻腔炎!
見事に4年に1回でしょ。笑)
オリンピックかW杯か大野の大病・手術か!?
そんな定期的なイベントです。

今回は、
接骨院、リサビリセンター、いろんなとこに行きました。
レントゲンも撮ってもらいましたが、
【膝内側側副靭帯損傷】みたいな症状らしいです。
治しかたは安静にしていること。
おかげで、
予選から高校野球の東海大相模・小笠原君、関東第一・オコエ君をチェックできました!

現在は良くなってきております。

で!

先日まだ発表できないんですが、
名古屋、静岡に行く用がありまして、
豊橋のとある鍼灸接骨院に行きました!

そこには!

ウチの劇団を休団中の、森川理文先輩がいるからです!
で、
森川さんに針をうってもらいました!
おかげで、めちゃめちゃ楽になりました!

まだまだちゃんと歩けていませんが、
まァ、
なんとかなるでしょう!
リハビリに励みます!

森川さんとは、劇団で「いろは四谷怪談」、「百鬼夜行抄2」でご一緒しただけです。
が、
今、打ち明けると、森川さんがいなかったら、
僕は花組芝居に入ってなかったかもしれません。

僕が花組に入る前、大学4年生の時、
何回も「婦系図」の稽古見学をさせてもらってたんです。
まァこの時には入りたい気満々だたのですが、
いざ、履歴書などを持って、本番を観に行き、楽屋を訪ねたとき、
やっぱビビりまして。
楽屋に行って、加納さんにその書類出すの。

で、そんな時に声をかけてくれたのが森川さんだったの。

「どうだった?」
「面白かったです。全然稽古場と違って。。。」
「そりゃ当然だよ。んで?」
「花組入ろうと思ってるんですが、けど、、、」
「You、そんなの言っちゃいなのよ!」

たぶん最後の一言は正しくありません。
記憶があいまいなので、誇張してるかもしれません。
けど、
森川さんがこんなようなことを言ってくれたのは確かです。
声をかけてもらえなければ、書類を出さずに、帰っていたかもしれません。

だから、
森川さんは僕の恩人なのです。
もちろんその前に静岡で共演した、加納さん、山下さん、洋さん
いや、、
劇団の先輩みんなが恩人なのですが。。。

今回、森川さんに治療してもらいながら、色々と話しました。
これまでのこと、これからのこと。

で、話してみて。

この人は近い将来、舞台に戻ってくる人だなァと思いました。

3度目の森川さんと舞台創作が待ち遠しいです。
だから、僕も頑張ります!

月刊ブログ、長くなってスイマセン!
色々と発表出来るようになったら、また更新します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿