真理子のことわざ日記

真理子の日記、写真

強さと弱さ

2009-02-28 20:43:45 | Weblog
こんばんは!
今日は、のりこさんとお茶をしてきました。
彼女は、一見おとなしそうな感じに見える、と思います。(ごめんね、のりこさん)
でも、芯が強い、と思うのです。のりこさんのような人を本当の意味で「強い」って言うんじゃないかな
強いという言葉で、私が思うのは、自制心、自尊心、思いやり、愛・・・などかな決して「気が強い」という意味ではないですね。

私は、20歳ごろのとき「このこは強いね」と言われていました。そして、当時の私は有頂天になって「私は強い」と調子に乗っていました。
でもでも、まさかの神経系の病気
たしかにそのころの私は、我慢に我慢を重ね、ある出来事で、爆発して発病、、、我慢強かったのかもしれません。
病気になってからは、周りからも、「精神的に弱い」と言われます。
今では私も自分が強い人間とは思っていません。
強い部分と弱い部分がある、と思っています。
だから、今も「強い」とか「弱い」とか、いろいろ言われますけど、前みたいに有頂天になったり、逆に落ち込んだり、しないで、「そう見えるのか~」と客観的に考えられるようになりました。

そして、のりこさんは、あきらかに私より「強い」人、だと尊敬します。
今日の帰りは、しみじみ、友達っていいなって思いました。
ありがとう、のりこさん

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりこ)
2009-03-01 00:30:15
こちらこそ、まるこに会うといつも元気をもらいます。ありがとう
私も強かったり弱かったり、いろいろだよ
これからもヨロシクね
返信する

コメントを投稿