真理子のことわざ日記

真理子の日記、写真

転んでもただでは起きない

2009-05-23 21:40:27 | Weblog
こんばんは!
今日は、のりこさんとお茶をしてきました。
そうそう、ジュエリーの会社は辞めました。
人からみると逆境に見えるかもしれない私の今の状況。でも、私はなぜか落ち着いていて、未来を夢みることができます
Nさんからバイトの話ももらっているし、体質改善のチャンス
この前、自律神経にきくという漢方薬を買ったし、ジョギングも再開するつもり

「道をひらく」という松下幸之助さんの本を読みました。
そこに「転んでも」という話があり、転んでもただでは起きぬ、それは意地汚いとかいう話ではなく、真剣だ、という話。
恋にしろ仕事にしろ人生にしろ一日一日平凡なことを積み重ね、非凡になるんですよね。わかってるんだけど難しい
「懸命な思い」という話も、人生は山あり谷あり、起伏の連続と思えるけど、実は神からみたら坦々たる大道なのではないか?というのもなんか、心に響くものがありました。
のりこさん、私はなぜか「転んでも」という話を読んで、のりこさんを思い出したよ
私は、私の大好きな友達が順調でも不調でも、「あぁそういう時期なんだな」って思ってずっと見守っていたいですのりこさんが不調というわけではなくて。
今の私は不思議なほど運がいいです自分が人生の冬とかを経験したから、本当に春は来るんだなってしみじみ思います
これは、自分の力を超えたもので、努力しても努力しても報われないときとか、そんなつもりではないのに病気になったりとか、不思議なものですね
ただ、数年前の私のことを考えると、「切り替えができなかった」
ヘレン・ケラー(だったかな?)の言葉で「光のほうに顔を向けなさい、そうすれば闇は見えない」みたいなことを本で読みました。

自分に驕らず、卑屈にならず、ニュートラルな感じで日々努力していきたいとおもいます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿