おまけ的ポンバシ調べ2011年大阪日本橋ほにゃらら

ぽんばしわっ!(・△・)/

2011年も残すところあとわずかですね。
今年はブログ更新を頑張ってたよ俺!というわけで、1年があっという間に過ぎてしまった気がします。

この記事を含めて591回記事をUPしてるので、1日当たり1.6回は更新できてたことになりますよっ!
あれ?平均しちゃうと、たいした数字じゃ無い気もする・・・


さて。2011年のポンバシ動向ってどんな感じだったかな~と振り返ってみます。

「日本橋ストリートフェスタ2011」が東北地震の関係で開催中止となって、それは残念だったんですけど、日本橋全体でみるといろいろイベントやキャンペーンが多かった1年のような気がするんですよね。おかげでネタにも困らずにすんだのかな~と。
アニメ関連のPRで痛車や痛バスがいろいろ来たり、日本橋筋のノボリジャックも例年より多かったです。


動きの目立ったジャンルはアイドル関連でしょうか。
元旦に「NMB48劇場」がポンバシから徒歩圏内にできて、2月に「旧日本橋Platz」が「LoveComTheater」に変わってファンタピースが本格的に活動。
減ってきていたアイドルグッズの取扱店も増えたように感じます。
アイドルのカフェ&Bar「IDOL☆Stage」がオープンもしてますね。


ゲームセンターも去年まではクレーンゲームの店が増えてましたけど、今年はナムコがOPENして、タイトーステーションとセガアビオンもリニューアルしましたね。


総合家電店の「ジョーシン難波店」「マルタンムセン本店」が閉まって、「カメラのナニワ」も閉店。
電器系がまたちょっと寂しくなった感じがします。


こんな感じでしょうか。
来年の動向も気になりますが、この場では「2011年もありがとうございました!」ということで、また来年。


【関連記事】
おまけ的ポンバシ調べ2011年大阪日本橋ほにゃらら(2010-12-31)

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 山田外朗描き... ページトップへ 2011年の「お... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (ポンバシふぁん)
2011-12-31 20:31:28
こんばんは。
今年も、本当に色々あった一年でしたね。
その中でも、やはり、東日本大震災は、色々な面で影響を及ぼしましたね。ポンバシ界隈でも、日本橋ストリートフェスタが、震災の影響で中止になりましたし、これは淋しいと思うとともに、止むを得なかったと思いました。

堺筋の幟ジャックと言えば、水樹奈々さんのニューアルバムPRの幟が、特に印象的でしたね。

それから、確かに、アイドル関連は、今年は凄かったですね。
この調子で、NMB48やファンタ☆ぴーすをはじめとした関西発のアイドルの力で、関西から日本全体を活性化してほしいと思いました。

ジョーシン本店の閉店は、個人的には、ニノミヤの時と負けず劣らずショックでした。ただ、建物は再活用されているだけ、まだましでしょうか。

来年も、ポンバシ界隈のさらなる発展と活性化を祈りたいですね。

では、良いお年をお迎え下さい。

 
 
 
Unknown (とも♂)
2012-01-01 19:06:57
昔の『日本橋 = 電気街』から『日本橋 = アニメ街』に変わっていくのかなぁ… と、ちと寂しく感じます。

 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2012-01-02 17:54:02
>ポンバシふぁんさん
例年通り、いろいろと動きのある1年間でした。
来年も気になります。


>とも♂さん
電気→アニメ→???という変化も今後あるかもしれないですけど、濃い趣味街・オタク街という部分では変わらずにあればなぁと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。