萌絵から飛んじゃう

『ケータイでポスター撮って情報ゲット アニメPRに活用』

街中や店内に貼ってあるポスターの絵から関連サイトに飛べるシステムが始まるらしい。
詳細はリンク先を見てもらうとしまして、携帯電話のカメラで撮影した画像がQRコード代わりになる技術だそうでなかなか興味深いですよね。

ところで、みなさんQRコードって活用してます?
一応ウチのブログでも右隅にありますし、雑誌とかでも最近はちょくちょく見かけます。
ただ、私は数えるほど(他所のブログを携帯に登録しといたり)しか利用したこと無いですけど。

要は、「知りたい!」と思ったその時にQRコードが無きゃダメなんですよ。

その点、今回の技術だと、「この作品おもしろそう」とポスターやパッケージに携帯を向けたら関連サイトに行ける訳ですから、使い勝手ありそうですよね。
例えば、飲食店の看板に携帯向けたらそのお店のクーポン券のあるページに飛べるとか、駅の駅名の看板で時刻表のサイトに飛べるとか。


しまいには、2次元だけじゃなく3次元にまでこの技術は進化するのだろうか・・・
要するに、私に携帯向けたらこのブログに飛べるとか。
メイドに向けたら店内出入り禁止になるとか。あ、これは別問題か。



ちなみに画像はついでに作ってみたQRコード缶バッジですw
携帯向けてみたけど何故か認識せず・・・。光が反射するからなのか、若干曲面だからなのかなぁ。
せっかく、他所でアドレス聞かれた時に良いかもーと思ったのに。
まぁ、これはこれでデザインとしてはおもしろいかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 愛・桜館で誕... ページトップへ 缶ゲー歓迎(... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。