奥様は海外添乗員〜メモリアル

白亜の城は紅葉の中

       

綺麗なドイツアルプスの山並みを眺めながら到着したホーエンシュバンガウは、ドイツもほぼ最南端に位置する小さな村。それでも朝から引っ切りなしに大型バスがたくさんの観光客を乗せてやってくる。何しろこの村は、ドイツ観光のハイライト、ノイシュバンシュタイン城の麓。

険しいアルプスの中腹に建つ城までは、この村からシャトルバスや馬車、あるいは徒歩で向かうことになる。早くて便利なシャトルバスは当然のことながら一番人気で、バス乗り場は長蛇の列。そして今日もやっぱり、列ぶ顔ぶれはほとんど日本人だ。

外壁の修復工事も終わり、白さが戻った白亜の城が太陽の陽射しの中でさらに美しく見える。周辺の山々はいい感じに紅葉をはじめていて、森林欲にはもってこいの陽気だ。アップダウンのある山歩きはちょっとキツイけど、ね(汗)。


←ドイツに行ったらノイシュバンシュタイン城は見ないとね。シンデレラ城のモデルとなった美しいノイシュバンシュタイン城にクリックしてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事