奥様は海外添乗員〜メモリアル

この海を渡って@ナポリ

    

フィレンツェから列車に乗ること約3時間。なんと定刻より3分も早く!滑り込んだ駅はナポリ駅。確か途中のローマ・テルミニ駅を10分ほど遅れて出発したはずなんですが…最近イタリア国鉄もずいぶんと定刻運行を心がけているようで?これには思わず拍手してしまいました。もっとも駅の出発案内を見ると5時間遅れなんて列車もありましたが(笑)。

ただ順調にナポリに到着したことを喜んでいたのもほんのつかの間。今日の目的地はさらに海を渡った先の島。ところが乗り込む予定の水中翼船は悪天候のため朝から全て運休しているとのこと。うっそぉ?港にいる限りでは穏やかそうな海なのに。それでもかろうじて海を渡る大型のフェリーに乗り込めることになりました。よかったぁ…でも明日またこの海を戻って来ることができるのかしら?オフシーズンの旅にはいろんなリスクが伴います。それでも「信じる者は救われる」そう思うことにしましょう。ってそうするしかないでしょ(汗)。では、あかりの燈りはじめたナポリ港を後にカプリを目指します。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← 海を渡る旅にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事