奥様は海外添乗員〜メモリアル

チューリッヒより帰国の途へ

    

早朝まだ街で一番早起きのパン屋さんくらいしか開いてないローザンヌを後に、ひたすら北へ向かい到着したチューリッヒ。スイス周遊の旅はほぼ同面積である九州を一周したようなもの。さらに連日かなりの標高差のある場所を行ったり来たりするわけで、他のヨーロッパの街歩きに比べるとやっぱり身体には応える。いくら綺麗な景色を見、綺麗な空気を吸ってはいてもね(汗)。

予定通りの到着にやれやれと胸を撫で下ろしたのもつかの間。予定の飛行機は機材到着遅れのために3時間半のディレイ?わかっていたらもっとローザンヌでのんびりできたのになぁ(涙)。と、そんな泣き言をいっても仕方ない。幸いショップもレストランもたくさんある空港だからのんびりしてもらいましょ。

昔は小さくて薄暗い空港だったここチューリッヒ。数年前にようやく新しく生まれ変わったターミナルは見違えるほど立派になった。さすがにこう暑いと街中では買うのをためらうチョコレートやチーズ、それにスイスワインも売ってるし、ちょっとしたお買い物タイムにはなるよね。かくいう私も思わず手に取ってしまったラクレットチーズ。留守番隊も大好きなラクレット、わが家でスイスの味を楽しもうかと♪



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← ラクレットチーズの到着が楽しみな私にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事