奥様は海外添乗員〜メモリアル

旅のおわり@ミラノ



いよいよ帰国の日を迎え、気の遠くなりそうな渋滞を横目に郊外のマルペンサ空港に到着しました。さすがにミラノ・コレクションの影響なんでしょう。反対車線だったので呑気に構えていられましたが(笑)。さて。ミラノからの帰国はずいぶん久しぶりなので、すっかり綺麗になりたくさんのショップが入ったターミナルをキョロキョロ。っと、スタバを発見。




昨年になってここイタリアに初上陸したというスタバ。ミラノの中心部に高級店舗がオープンしたことは聞いていましが、立ち寄る機会には恵まれず。ただ今回利用するターミナルに店舗があると知り、楽しみにしてたんですよ。



世界中に展開するチェーン店とはいえ、お国柄がみえるとあって並んでる商品に興味津々。イタリア人が好きそうなドーナツやらクッキーやらが並んでいますが、正直なところあまりイタリアらしさはないかな?



それでもタンブラーやマグカップにはイタリアをイメージさせるコロッセオやピザが描かれてますよ。



裏側にはサッカーボール!



さらにミラノ版もあります。さすがイタリアの経済の中心であり、新しいものをいち早く取り入れる街。1号店がローマではなくミラノにオープンしたのも頷けます。



ただ1日に何度も小さなデミタスカップでエスプレッソを楽しむ習慣のあるイタリア人のBAR文化=コーヒー文化とはあまりにもかけ離れた感のあるスタバ。利用しているのはやっぱり外国人?っとまあそんなミラノから間もなく帰国します。


最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事