奥様は海外添乗員〜メモリアル

ローマへただいま

    

一週間近い間があったとはいえほとんどとんぼ返りに近いローマの空港。空港で出迎えてくれるイタリア人アシスタントはたくさんいるけど、案の定ここのところ相性のいい?ダビちゃんが今回も大きく手を降って迎えてくれた。「ついこの間ローマから見送ったばっかりなのに、ホントにまた来たのね!」と彼なりの大袈裟なジェスチャー付きで。

それにしても前回来た時は日中まだまだ30度近くまで気温も上がりかなり暑い思いをしてたっていうのに、急激に涼しさを増してるイタリア。どうやら私たちの到着と同時にこの秋一番の寒気が入って来たらしく前回との気温差は10度以上。なんだって極端な国だから驚きもしないけど、ちょっと衣装選びを誤ったかなぁ。ま、これでまた突然あったかくなったりするかも知れないんだけどね(汗)。

そんなことで思いがけず秋の雰囲気たっぷりのローマ。街路樹に多く見られるマロニエやプラタナスもわずかに色づきはじめてる。紅葉樹は少ないイタリアだけど、わずかに黄色や茶色に色づく街路樹やぶどう畑に秋を感じられるこの時季。観光には持ってこいのシーズン到来だ。

写真は秋の味覚が並ぶ朝市



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← ちょっと涼しくなってきたローマにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事