奥様は海外添乗員〜メモリアル

鏡よ鏡よ鏡さん…?

    

レイクルイーズからジャスパーにかけて約230Km続く国道93号線は、The Icefieldes Parkway (氷河ハイウェイ)と呼ばれるカナディアン・ロッキーでも人気ルート。なにしろこのハイウェイ上からたくさんの氷河を抱いた山々やその合間に点在する美しい湖を眺めることができるから。

同じような山や氷河(ほぼ1万年昔の氷河期から残る万年氷)はもちろん他の国々にだって存在するけど、ここを走っていると本当にこの国の大きさを肌で感じることができる。山を上らずしてこれだけの氷河を目の当たりにできる場所は他にはないものね。

もうひとつ特筆すべきはこの氷河の溶け水が流れ込んでできた氷河湖の美しさ。岩肌を削りながら少しづつ動いてる氷河の溶け水に含まれる岩紛。これに太陽の光が反射することで様々な色あいを見せてくれる氷河湖の神秘的な美しさを表現する言葉はなかなか見つからない。

時にはターコイズブルーに、時にはエメラルドグリーンに、そして時には何層にも違う色が重なり合って。ところでお分かりになるだろうかこの写真。ちょうど半分から下は湖に映し出された山と空だと?風がなければこんなミラー・マジックもまた楽しめる。

写真:氷河湖のひとつボウ・レイク(ボウ河の源)


← 携帯の写真でこんなにきれいなんだから実物はどれだけきれいなんだろうね。近頃、目が覚めるようなきれいな物を見ていないね。
美しすぎるボウ・レイクにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事