奥様は海外添乗員〜メモリアル

一面の銀世界@ノイシュバンシュタイン城



ドイツ最後の観光地は毎度のことながらノイシュバンシュタイン城。山間に白鳥が羽を休めるかのように佇む城は何と言ってもドイツ観光のハイライトですから。クリスマスシーズンに突入しているこの時期だけに、冬場とは思えないほどのグループが次から次へとやって来ます。ちなみに春から秋にかけて走っているシャトルバスも今年は12月を待たずに運行を停止してしまったので、今回もこの雪山をえっちらおっちら自分の足で上ることになります(汗)。



それにしても前回来た時とは全くの別世界。その時は確かめちゃくちゃいいお天気で薄手のコートも邪魔に感じたくらいだったのに?とは言うものの、時折ドサっと落ちてくる粉雪を浴びながらの山歩きを意外にも楽しんだ私です。そうそう。雪だるまを作ろうと楽しみにしてたのに、触ってみたらサラサラのパウダースノー!丸めようとしてもサラサラと崩れてしまうほどで、今回は断念しました。この雪質ならスキーがご無沙汰な私でも気持ちよく滑れそう?


 ← 魅力的な銀世界にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事