奥様は海外添乗員〜メモリアル

スイスに来て思うこと

さて目が覚めて(今日も2時に起床)気になることはやっぱり天気です。
祈りながら窓を空けてみると冷たい空気の中、月や星は残念ながら見ることは出来ません。
ショックのため今のは悪い夢と言い聞かせ2度寝します。
今、起きましたけど外を見る勇気が…

ところでスイスに到着してから感心していることのひとつに街がきれいなんです。

それは清掃が行き届いているだけではなく路上に吸い殻やガムなどのゴミが落ちていないんですよね。

この国は言わずと知れた観光国ですが、イタリアやフランス、スペインなどの歴史的健造物が観光の売りではなく美しい自然が多くの観光客を呼んでいる事をスイスの人達はよく知っているからでしょうね。

その自然を守るために有名な観光地でさえ、ある一定の地区からは車の乗り入れが禁止されます。
ホテルのタオルも使用していない物は無駄に洗濯して洗剤で川や湖が汚れないように宿泊客に何気なく案内が出ているのです。

この何気なさが憎いのです。

ゴミを捨てるな!!とか自然を大切に!!なんて幼稚な看板が何処かの国のようにないんですよね。(笑)

だから湖に浮かぶ遊覧船も海賊船などの幼稚なものではなくシンプルで景観を壊さないように配慮されています。

この大人の配慮があれば富士山が世界遺産に選ばれないなんてこともないのにね…

まだまだ日本の観光が遅れている幼稚な国だと実感させられました。

本日はこんな真面目な事を考えながらのスタートです。

さて勇気を出して外の天気を見てみるかな…

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事