奥様は海外添乗員〜メモリアル

ピラミッドを眺めながら

    

朝一番街全体が白茶けた中にうっすらとピラミッドがその姿を見せると、ようやく「おぉ~、エジプトへ来たんだぁ!」ってな実感が沸く。5,000年もの昔に起こったエジプト文明によって生み出された驚くべき建造物は数々あれど、やっぱりこの国を一番にイメージさせるものは間違いなくギザのピラミッドだろうから。

噂には聞いていたけどここ数年、エジプトへの観光客の数はうなぎ登りとか。それを裏付けるかのように朝早くからピラミッド周辺は各国からの観光客でごった返してる。駐車場に止まってる観光バスの数も半端じゃない。いろんな事件があったけど、エジプトにとってはまたたくさんの人がこの地を訪れるようになったことは喜ばしいことだろう。

それにしても久々のエジプトには昨日から驚かされっぱなし。目を見張るばかりに綺麗になってた空港ターミナル、スムーズに進んだイミグレーション、あっという間に出て来た荷物。久しく来ない間にエジプトもずいぶん進歩したのねぇ?っと(笑)。とはいえ変わらないものもたくさん。あっちからこっちから鳴らされるやかましいクラクション、車の合間を怖ることなく荷物を引いて走るろばたち、そしてもちろんピラミッドのこの風景。この国がどんなに変わってもこれだけは永遠に変わってほしくないもの。


← やっぱりエジプトにはピラミッドだよね。ピラミッドとラクダにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事