![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f0/d6037fa4b08a17ed5df2c4f55b6a164a.jpg)
今回、MD70のパワーアップと高速化を目指した結果をまとめてみました。
【ベース車両】
●MD70P(1995年製)
【使用したパーツ】
●ボアアップキット:キタコLIGHTボアアップKIT(商品コード:214-1133400)
キタコ社適合車種:(B)(C)
購入価格:10,395円
<キットの主な内容>
・φ51.0シリンダ-(85cc用):(商品コード:311-1083000)
・φ51.0ピストン(85cc用):(商品コード:351-1133400)
※サイズが合わなかったため使用せず。
・ピストンピン:(商品コード:353-0001336)
・ピストンリング(85cc用):(商品コード:352-1083000)
・ヘッドガスケット(85cc用)ステンレス:(商品コード:961-1123085)
※純正のガスケットがメタルガスケットのため使用した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ee/8dedb20d0b222ea0e50b67cc57a63e29.jpg)
●ピストンKIT(85cc):キタコLIGHTボアアップKIT用(商品コード:350-1123200)
キタコ社適合車種:(A)
購入価格:7,983円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3a/37404097a9f007630ec2236ce832f3d0.jpg)
●ドライブスプロケット:キタコ フロントスプロケット:(商品コード:530-1010215)
購入価格:1,091円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4a/0e573eed66194972c6507bbf40535803.jpg)
●その他
・エアクリーナーエレメントとプラグを新品に交換
・タイヤをハンターカブへの憧れもあって、ブロックパターンに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/82/b02ae6ea5d40e3e70017dd197e4ac3ad.jpg)
【結果】
●パワーとトルク感は変更前に比べて確実に良くなりました。
●最高速も以前に比べて伸びるようになりました。
【課題】
(1)キャブレターやエアクリーナーの交換によって、より強力なパワーや
トルクが期待できます。
(2)(1)の変更に伴ってドライブギア又はドリブンギアを変更することで、
今回の「MD70の高速化」という目的に、より近づける事ができると思われます。
【終わりに】
私が今回目標としたレベル程度であれば、結構な費用がかかるパワーアップよりも
最適なスプロケットの組み合わせで、十分満足できる結果を得られるように思います。
今回、自分が所有するMD70にボアアップキットを組み付けるにあたって、
使用可能なパーツに関する情報がとても少ない事を実感しました。
この経験が、同じようにMD70を所有する方々にとって、少しでも参考になれば
と思っています。
【ベース車両】
●MD70P(1995年製)
【使用したパーツ】
●ボアアップキット:キタコLIGHTボアアップKIT(商品コード:214-1133400)
キタコ社適合車種:(B)(C)
購入価格:10,395円
<キットの主な内容>
・φ51.0シリンダ-(85cc用):(商品コード:311-1083000)
・φ51.0ピストン(85cc用):(商品コード:351-1133400)
※サイズが合わなかったため使用せず。
・ピストンピン:(商品コード:353-0001336)
・ピストンリング(85cc用):(商品コード:352-1083000)
・ヘッドガスケット(85cc用)ステンレス:(商品コード:961-1123085)
※純正のガスケットがメタルガスケットのため使用した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ee/8dedb20d0b222ea0e50b67cc57a63e29.jpg)
●ピストンKIT(85cc):キタコLIGHTボアアップKIT用(商品コード:350-1123200)
キタコ社適合車種:(A)
購入価格:7,983円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3a/37404097a9f007630ec2236ce832f3d0.jpg)
●ドライブスプロケット:キタコ フロントスプロケット:(商品コード:530-1010215)
購入価格:1,091円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4a/0e573eed66194972c6507bbf40535803.jpg)
●その他
・エアクリーナーエレメントとプラグを新品に交換
・タイヤをハンターカブへの憧れもあって、ブロックパターンに交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/82/b02ae6ea5d40e3e70017dd197e4ac3ad.jpg)
【結果】
●パワーとトルク感は変更前に比べて確実に良くなりました。
●最高速も以前に比べて伸びるようになりました。
【課題】
(1)キャブレターやエアクリーナーの交換によって、より強力なパワーや
トルクが期待できます。
(2)(1)の変更に伴ってドライブギア又はドリブンギアを変更することで、
今回の「MD70の高速化」という目的に、より近づける事ができると思われます。
【終わりに】
私が今回目標としたレベル程度であれば、結構な費用がかかるパワーアップよりも
最適なスプロケットの組み合わせで、十分満足できる結果を得られるように思います。
今回、自分が所有するMD70にボアアップキットを組み付けるにあたって、
使用可能なパーツに関する情報がとても少ない事を実感しました。
この経験が、同じようにMD70を所有する方々にとって、少しでも参考になれば
と思っています。
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