![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/06/726a20a470d28577887ec17e01658f4d.jpg)
リアニードル仕様のO.S.「MAX-15LA-S」を
フロントニードル仕様に変更してみました。
O.S.のUコン用エンジンのLA-Sシリーズは
1枚目の写真のように、リアニードル仕様であることと、
クランクケースの後ろ側のカバープレートが樹脂製のため、
個人的に好きではありませんでしたが、
フロントニードル仕様だった「15FP-S」のパーツを流用することで
「LA-S」をフロントニードル仕様に変更できる事をネットで知りました。
カバープレートも流用できる可能性が高かったので、
模型屋さんでパーツを取寄せしてもらい、変更してみました。
![061209_OS15LA-S_02.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/32/e0fd869b1de2cb4df2cd02cc5afebfd4.jpg)
使用したパーツは
15FP-S用ニードルバルブ一式(品名コード:21711000)
15FP、FP-S用カバープレート(品名コード:21707000)
15FP用ガスケットセット(品名コード:21714000)
スクリューセット(品名コード:22513002)
パーツ代の合計は1,106円でした。
![061209_OS15LA-S_03](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e7/97fbf7b554990afb79c85bc2d2fc2498.jpg)
リモートニードルを5ミリと6ミリのレンチで取り外し、
ニードルバルブを5.5ミリと6ミリのレンチで取り付け。
スクリューを抜いて樹脂製のカバープレートを取り外し、
ガスケットを金属製のカバープレートにセットして
スクリューセットの短い方を使って均等に締め付けて完成です。
バックプレートもピッタリ合ったようです。
樹脂製パーツがなくなったため機械的な雰囲気がアップしたのと、
見た目もすっきりして良い感じです。
自分の好みで言えば、エンジン全体の色が青ではなく、
シルバーだともっと良いんですけどね・・・。
時間を作って、問題なく回るかどうか試運転してみようと思っています。
![061209_OS15LA-S_05](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a4/77d86f3d99244370a799a5489faee798.jpg)
パーツ交換後のエンジンと取り外したパーツ、そして使用した工具と
15FP-Sの分解図
![061209_OS15LA-S_04](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1c/2c351bacedcd64a258dddb7f30bb3cc8.jpg)
フロントニードル仕様に変更してみました。
O.S.のUコン用エンジンのLA-Sシリーズは
1枚目の写真のように、リアニードル仕様であることと、
クランクケースの後ろ側のカバープレートが樹脂製のため、
個人的に好きではありませんでしたが、
フロントニードル仕様だった「15FP-S」のパーツを流用することで
「LA-S」をフロントニードル仕様に変更できる事をネットで知りました。
カバープレートも流用できる可能性が高かったので、
模型屋さんでパーツを取寄せしてもらい、変更してみました。
![061209_OS15LA-S_02.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/32/e0fd869b1de2cb4df2cd02cc5afebfd4.jpg)
使用したパーツは
15FP-S用ニードルバルブ一式(品名コード:21711000)
15FP、FP-S用カバープレート(品名コード:21707000)
15FP用ガスケットセット(品名コード:21714000)
スクリューセット(品名コード:22513002)
パーツ代の合計は1,106円でした。
![061209_OS15LA-S_03](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e7/97fbf7b554990afb79c85bc2d2fc2498.jpg)
リモートニードルを5ミリと6ミリのレンチで取り外し、
ニードルバルブを5.5ミリと6ミリのレンチで取り付け。
スクリューを抜いて樹脂製のカバープレートを取り外し、
ガスケットを金属製のカバープレートにセットして
スクリューセットの短い方を使って均等に締め付けて完成です。
バックプレートもピッタリ合ったようです。
樹脂製パーツがなくなったため機械的な雰囲気がアップしたのと、
見た目もすっきりして良い感じです。
自分の好みで言えば、エンジン全体の色が青ではなく、
シルバーだともっと良いんですけどね・・・。
時間を作って、問題なく回るかどうか試運転してみようと思っています。
![061209_OS15LA-S_05](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a4/77d86f3d99244370a799a5489faee798.jpg)
パーツ交換後のエンジンと取り外したパーツ、そして使用した工具と
15FP-Sの分解図
![061209_OS15LA-S_04](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1c/2c351bacedcd64a258dddb7f30bb3cc8.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます