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Uコン用エンジンO.S. 「MAX-15LA-S」をフロントニードル仕様に。

2006-12-09 15:20:16 | Uコン
リアニードル仕様のO.S.「MAX-15LA-S」を
フロントニードル仕様に変更してみました。
O.S.のUコン用エンジンのLA-Sシリーズは
1枚目の写真のように、リアニードル仕様であることと、
クランクケースの後ろ側のカバープレートが樹脂製のため、
個人的に好きではありませんでしたが、
フロントニードル仕様だった「15FP-S」のパーツを流用することで
「LA-S」をフロントニードル仕様に変更できる事をネットで知りました。
カバープレートも流用できる可能性が高かったので、
模型屋さんでパーツを取寄せしてもらい、変更してみました。

061209_OS15LA-S_02.jpg

使用したパーツは
15FP-S用ニードルバルブ一式(品名コード:21711000)
15FP、FP-S用カバープレート(品名コード:21707000)
15FP用ガスケットセット(品名コード:21714000)
スクリューセット(品名コード:22513002)
パーツ代の合計は1,106円でした。

061209_OS15LA-S_03

リモートニードルを5ミリと6ミリのレンチで取り外し、
ニードルバルブを5.5ミリと6ミリのレンチで取り付け。
スクリューを抜いて樹脂製のカバープレートを取り外し、
ガスケットを金属製のカバープレートにセットして
スクリューセットの短い方を使って均等に締め付けて完成です。
バックプレートもピッタリ合ったようです。
樹脂製パーツがなくなったため機械的な雰囲気がアップしたのと、
見た目もすっきりして良い感じです。
自分の好みで言えば、エンジン全体の色が青ではなく、
シルバーだともっと良いんですけどね・・・。
時間を作って、問題なく回るかどうか試運転してみようと思っています。

061209_OS15LA-S_05

パーツ交換後のエンジンと取り外したパーツ、そして使用した工具と
15FP-Sの分解図

061209_OS15LA-S_04


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