![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c8/12b85831822fd6ce2f65403dfa2ab5b7.jpg)
ボアアップがひとまず完了して、最近チェーンケースの中でギクシャクした音が
気になっていたため、ドリブンスプロケットとチェーンを交換することに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8c/42428b26d295d0804189dc70b8faa972.jpg)
ドリブンスプロケットはNTB製のMD70郵政カブ用36T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b7/c4ac83f99fba3bf38d92703be31095fc.jpg)
チェーンはRKのGP420MSのリンク数96です。
チェーンケースを外してみると、スプロケットに「41」の刻印が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2b/879cc5cc4ea1c54a871562b384b9cb80.jpg)
パーツリストでは、フロントが14T、リアが36Tとなっているのに、
実際にはフロント14T、リア41Tとなっていたのでした。
これでは、いくらエンジンを回してもすぐに吹けきってしまい、
スピードが出ない訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/cc/db3c9e6764fa87e18ed73d5f37488cb6.jpg)
この前、フロントを15Tに変えていたため、リアを36Tにすることで、
本来の組み合わせよりフロントが1T多くなり、
ボアアップでパワーとトルクがアップしていれば、
楽勝で60キロくらいの車の流れについて行けるはずです。
ところが、ボアアップが済んで100km程慣らし運転をし終わった頃から、
どうも調子が良くない。
アクセル全開でエンジンが素直に吹けない。
ボコついたりパスパス音が出たりして、回転が上がらない。
プラグを見ると真っ黒で燃調が濃すぎるようで、キャブのニードルのクリップを
一番上に上げてもだめで、いよいよメインジェットの交換が必要か・・・?
気になっていたため、ドリブンスプロケットとチェーンを交換することに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8c/42428b26d295d0804189dc70b8faa972.jpg)
ドリブンスプロケットはNTB製のMD70郵政カブ用36T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b7/c4ac83f99fba3bf38d92703be31095fc.jpg)
チェーンはRKのGP420MSのリンク数96です。
チェーンケースを外してみると、スプロケットに「41」の刻印が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2b/879cc5cc4ea1c54a871562b384b9cb80.jpg)
パーツリストでは、フロントが14T、リアが36Tとなっているのに、
実際にはフロント14T、リア41Tとなっていたのでした。
これでは、いくらエンジンを回してもすぐに吹けきってしまい、
スピードが出ない訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/cc/db3c9e6764fa87e18ed73d5f37488cb6.jpg)
この前、フロントを15Tに変えていたため、リアを36Tにすることで、
本来の組み合わせよりフロントが1T多くなり、
ボアアップでパワーとトルクがアップしていれば、
楽勝で60キロくらいの車の流れについて行けるはずです。
ところが、ボアアップが済んで100km程慣らし運転をし終わった頃から、
どうも調子が良くない。
アクセル全開でエンジンが素直に吹けない。
ボコついたりパスパス音が出たりして、回転が上がらない。
プラグを見ると真っ黒で燃調が濃すぎるようで、キャブのニードルのクリップを
一番上に上げてもだめで、いよいよメインジェットの交換が必要か・・・?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます