Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

ARAI のヘルメット S-70 を丸洗いしてみました

2016-02-28 12:50:31 | Motorcycle : バイク
10年位前に購入したアライのS-70はとてもシンプルなヘルメットで、大のお気に入りです。
外観はとてもきれいですが、合皮でできているあご紐のカバーが傷んできています。
メーカーにあご紐の交換の見積もりを依頼したところ、3,000円(税別)+送料とのことだったので、
交換をお願いすることにしました。
ただ、一度も内装のクリーニングをしていないので、アライの職人さんに気持ちよく
作業をしてもらうため、クリーニングをすることにしました。
このヘルメットは内装の取り外しができないため丸洗いです。
まずは、ネットで丸洗いの方法をリサーチして、早速とりかかりました。

1.洗面台にぬるま湯をためて、台所用洗剤を少なめに入れます。
 ※少なめにしたほうがすすぎが楽です。ちなみに洗剤は台所にあった「JOY」を使いました。
2.ヘルメットが傷つかないようにタオルを底に敷いてヘルメットをおもむろに投入します。

3.次に、内装を押し洗いしたりやさしく揉んだりして気がすむまで洗います。
洗った後のぬるま湯には汚れが溶け出して、薄茶色になっていましたが、予想したほどではありませんでした。

4.あとは、よくすすぎます。

5.水気をよく切って、ぶら下げて乾燥させます。


以外と簡単だったので、おすすめです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿