Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

札幌で久しぶりに「フェアレディZ(S30)」見つけました。

2007-02-02 23:11:45 | Life:暮らしの中の出来事
お正月に通りがかりの日産のショールームの中に
フェアレディZ(S30)を見つけました。
自分が車の免許を取った昭和53年は、
フェアレディZがS30からS130にモデルチェンジした時期でした。
それまでもそれ以降もフェアレディZを所有した事はないものの
その頃の自分の中ではスポーツカーの代名詞のような思いがあって、
特に240Zや240ZG、Z432は当時憧れの車でしたが、
せいぜいタミヤの240Zのサファリラリー出場車の
プラモデルを買うのがやっとでした。
当時、スポーツカーらしい車と言えば、
その年に発表されたマツダ"サバンナ"RX-7(SA22C)くらいのもので、
それ以外にはいわゆる「スポーツカー」のような車は見当たらず、
大きく鈍くなって登場したS130を初めて見たときには、
自分の期待を裏切られた思いで、とてもがっかりしたものでした。
でも、フェアレディZの歴史を振り返って見ると、
それぞれが歴史に名を残していて、
現在の「Z」も含めて、フェアレディZは大好きな車です。
しかし、久しぶりに間近に見て、
あらためてS30は「カッコ良い」と思いました。


240z(1.5).jpg


240z(1.25).jpg


240z(2).jpg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿