オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

2023年夏 北海道 千歳 地元の人が集う350円の温泉 祝梅温泉

2023-08-16 01:45:00 | 2023年夏 北海道車中泊の旅
ランニングの後、持ってきたプロテインが切れたのでトライアルで購入。
多分、乳糖不耐性なのでソイプロテインにしてます。
いらんモノが含まれていないようにノンフレーバーにしてますが、ソイプロテインって種類が少なくて、フレーバー有りばかり。
とりあえず手頃な価格のを買った。

少し戻って350円の温泉に来た。
祝梅温泉。

源泉の温度が低いから加温してて、それに薪を使ってるそうです。

洗い場は3つ。
蛇口が低くて自前のケロリンのオケが入らないと言うマニアックな温泉。

シャワーも蛇口のお湯も温泉というのも特徴。
体を洗ってシャワーで流しても、いつまでもヌルヌルして、流しきれてないのかと錯覚しますが良い泉質です。

風呂に入ってくる人が皆、挨拶を交わしてて私にも挨拶されました。
「地元の人ですか?」と尋ねたら「仕事帰りに汗まみれじゃ嫌なんで、寄って帰るんです」と教えてくれた。
年齢的には私より少し上。でもそんな上でもない。
山形出身で就職してからずっと北海道と言っていた。

その人と入れ替わりで今度は若い人が入ってきた。
二十代後半くらい。
また挨拶をされた。
「ここは皆さん挨拶されるんですね」と聞いたら「そうですね」と教えてくれた。

就職して四年間、北海道で暮らしてて、エストレア(250ccのバイク)に乗ってて、
大型免許を持ってて、確かW650だっと言ったような、それが重すぎて買い替えたそうで、
明日から休みでキャンプツーリングに行くと
教えてくれた。

その話を横で聞いていた人が「私もバイク、WR250に乗ってます」って話されて、
早期退職して九州から自衛隊基地の横に土地を買って家を自分で建ててるところって教えてくれた。
電気もガスも水道も無い所で、今までもキャンピングカー暮らしをしてきたので、太陽光発電で電気はなんとかなると話していた。

短い時間だったけどこの旅で一番いろんな人と話せた。
また来よう。

新千歳に降り立つ飛行機が見えて隣は自衛隊。
地元の人が多く利用する、ある意味秘湯な温泉だった。

晩御飯を買いにイオンへ。

和菓子好きな娘がまたお気に入りの和菓子を見てる。

イオンにはお弁当の類が売り切れてたので、またトライアルに戻ってきた。、

ここのトライアルは大きくて、食料品も豊富に売ってある。

晩御飯タイム。

私はレトルトのご飯に惣菜。それとさっき買ったプロテイン。
おかずがちょっと年寄り臭い感じがしますが、長旅で毎日外食には、
これくらいあっさりした方が、飽きが来なくて良いがこの旅の発見。

レモンヨーグルト味のプロテインは甘すぎました。慣れるか心配。

食後は隣の24時間営業のコインランドリーで洗濯。

寝床はランニングの時に通過した道の駅「サーモンパーク千歳」
洗濯に時間が掛かって深夜になったのでこの日のトランプはなし。

本日の走行距離 91.9km

おやすみなさい。

« 2023年夏 北海道 千歳... | トップ | 8月11日 幌内の公衆浴場... »

Unknown (じじぃ老眼)
2023-08-17 21:02:09
自転車荷物満載で旅をしている若い衆とは出会ってない?
Unknown (OKUTEC店長)
2023-08-18 11:49:22
じいちゃん
こんにちは。
チャリダーも少ないし、みんな割と軽装。
車からピースしたいけど見た目じゃわからんから、いつもタイミング外しちゃうわ。

昨日、ジャイアン兄ちゃんと甥っ子コンビとニアミスしたから遠軽の道の駅でスーパーで買った晩御飯一緒に食べたわ。

おんなじ駐車場に男爵家族がいてびっくり、
北海道は広いようで狭いね
Unknown (じじい)
2023-08-28 01:49:34
チャリダーは少ないんだ、昔は沢山若い子が走ってたなあ。
北海道旅編読んでると定年後にバンライフもいいなあ思えてくるね。
Unknown (OKUTEC店長)
2023-08-29 00:55:14
じいちゃん
チャリダーいないねえ。
ちょっと前は健康ブームとかでマウンテンバイクで旅するのが流行って中年のおっさんが、それでもいたけど、
今はそれも居ない。
バイクは全盛期の1/100に減って、ちゃりは1/1000.
その内訳は年齢層は50才代から65才くらいが95%。
大学生は皆無。
キャンプ場でライダーも見かけないしファミリーキャンパーばっかり。
そりゃライダーハウスもなくなるわ。

旅のスタイルは何でもOK。旅することが大切。
じいちゃんも旅に出てください。
但し毎日風呂には入ること。