オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

2022年夏 北海道 8月17日 道の駅スタープラザ芦別 芦別発電所のダム ガタタンうどん ガタタンラーメン

2022-09-02 22:08:59 | 2022年夏 北海道

8月17日

道の駅「スタープラザ芦別」の朝。
天気は晴れ。昨日の雨が嘘のよう。
(旅の途中でリアルタイムで書いた日記の続きになります。当時の日記はコチラ
 


 
 
 
 
 
昨夜この近くの空知川に掛かる橋を通った時に見たダムの放流。
暗闇にライトで浮かび上がった暴れ狂ったような水の勢いと、唸るような轟音。
正直引き込まれそうでオシッコちびりそうだった。
 
芦別発電所のダムの放流風景


 
 
 
 
 
芦別は北海道のこの辺り。
 


 
 
 


朝になり川の状態がどんなのか気になったので道の駅のすぐ横にある橋に一人行ってみた。
かなり増水している。

 
 
 
 
 
 
朝ごはん。
イオンで見かけた「コーヒートースト」。
甘くておいしいけど、それがオッサンにとって「毒」(POISONの毒じゃないよ)。
なのでなるべく食べないようにしてるけど、つい買ってしまった。
カロリーも高いし糖分も多い。そんな毒が美味いんよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
明け方、寝てると天井でパンパンと何かが歩き回る音がしていた。たぶんカラス。
起きて思い出したので屋根を見ると何かで汚れている。
獲物を採ってきて俺のハイエースの屋根で食ったのか!?  ゴラァ!!
 
水を汲んできて洗ってたら腕にトンボが止まった。
北海道に来てトンボが出たら夏も終わりとよく聞いた。

 
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯に名物「ガタタン」を食べるのでお腹減らしも兼ねて昨日見たダムまで歩いて行くことにした。



 
 
 
 
 
距離は往復約5キロ。
散歩には良い距離。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道の駅を出て通りを歩いてるとダムの左岸側が見えたので行ってみた。
柵があって少し遠いので見にくかったけど、流木が溜まり水位もほとんど満水のように見えた。

 
 
 
 
 
 
 
今日は晴れ。気温も上がってきて暑い。
この辺りってコンビニどころか自販機もない。
ようやく見つけたのがトヨタのディーラーの中。社員向けなのか整備工場の入り口にあったので断って買わせてもらった。



 
 
 
 
 
昨日見た橋に着いた。
昨日より少し水位は下がってるみたい。
 
 
 
 
 
 
 
手軽なのでスマホ(iPhone12)の写真を使ってブログを書いてるんですが、ズームもこれが限界。写りはコンデジでもカメラの方が綺麗に思えます。
スマホにカメラ機能が付くんじゃなくカメラにスマホ機能が付いたのが欲しいです。
 
昨日の写真と並べてみる。
左側の管理棟?のコンクリートの土台部分を見る分かるけど水位が2メートルくらい高かったように見える。
 
もし昨日ここに職員さんが居たら怖かったろうな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインマンホール見っけ。

 
 
 
 
 
 
日差しが強く暑い。
歩いてる人なんて誰もいない。
 
 
 
 
 
 
 
 
農家のハウスの前に罠があって何か掛かってた。
タヌキかと思ったら娘がアライグマと言う。
こんなとこにアライグマがいるのかと疑ったけどネットで調べたら、アライグマの特徴の顔の縦縞としっぽの縞模様があった。
農家の人が飼ってるのか罠に掛かったのか謎なヤツ。

 
 
 
 
 
 
 
発電所の入り口まで来たけど門があってダムには近づけなかった。
昨日、ここで見たらもっと怖かったと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左下のNo.1とかNo.2って書いてある水門の辺りまで水位が上がってたと思う。
こっわ〜。

 
 
 
 
 
 
昨日の夜、真っ暗で川面も見えない状況で写真を撮ったときは本当怖くて足がすくんだ。

 
 
 
 
 
 
 
歩いてるとアチコチににデザインマンホールがあって小さな蓋にも絵柄があった。
デザインマンホールってもっとレアだと思ったのにここにはたくさん。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふたご座のデザインマンホールを見っけ。
オッサンですがふたご座です。



 
 
 
 
 
 
北海道の楽しみもいろいるあるけど、こうやって何もないところを歩いて見て回るのも楽しく思えます。
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯はガタタン。

 
 
 
 
 
 
普通はガタタンラーメンですが私はガタタンうどん派。旨いです。

 
 
 
 
 
塩ラーメン派な娘はガタタンラーメンがあってもやっぱり塩ラーメンを注文しました。

 
 
 
 
美味しいと言って食べてました。

 
 
 
 
 
 
とら母(嫁)は定番のガタタンラーメン。
宇宙の胃袋に消えていきました。



 
 
 
楽しみにしていたガタタンうどんを食べれたので少し移動します。
続きはまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年夏 北海道 8月... | トップ | 2022年夏 北海道 8月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年夏 北海道」カテゴリの最新記事