オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

57才

2023-06-12 04:03:59 | 200系6型ハイエース
先日、57歳になりました。

勤め先も延長雇用制度があってもちろん働き続けるつもりではありますが、それでも60才の「定年」は
人生の大きな一区切りに思えます。

50歳の時に60才までの10年を思った時、「あと10年か」とまだそこまで近いとは思えなくて、
自分自身を"おっさん"という呼称で扱うのには抵抗は感じませんでした。

55才になると60才が間近に思い始め、定年が見えてきた気がして、それを過ぎるとカウントダウンを
口にしても違和感を感じなくなりました。

そして今。
あと三年はもう手の届く所に来たという感じです。
それに"おっさん"という言い方も、そろそろ合わなくなってきたような気がし始めました。

孫が生まれたら必然的に"じいさん"となるのはわかるのですが、年齢が上がった時に"おっさん"から"じいさん"に
変わるのって何歳なのかと疑問に思いました。

いきなり呼称が"おっさん"から"じいさん"に変わるのはドラスティックすぎるので、その中間くらいの呼び名があって、
それで呼ばれる年齢が今なのかと。

くだらないことかもしれませんが、このくらいの年齢の人なら誰しも思うではないでしょうか。


誕生日にとら母(嫁)と娘がケーキを作ってくれました。
ローソクの「57」の数字を見たときちょっと「あ~」と声をあげてしまいました。
頭で分かってても視覚から入ってくるとやっぱインパクト強いです。





プレゼントに財布を貰いました。
ずいぶんぼろくなったのをずっと使っていたので見かねて選んでくれました。

事前に何が欲しいと聞かれたんですが必要なものは買わせてもらっているし、強いていえばハイエースのパーツが
あったんですが10万円もするし、買っていいよと言ってくれたんですがそれはまた機会を見てということで、
欲しいものが何かも言えず誕生日をむかえました。



本家本物のTRD製 フロントスポイラー 定価99000円也。

TRD風なコピー品ならAmazonや楽天で1万円で売ってますが"風"は寂しいので
計画的に買うことにしてお金を貯めてます。
 







免許の更新年でもあったので所轄の警察に行って講習を受けてきました。
交通安全自動車協会で時間待ちしてた時に見つけた交通安全グッズを二つほど買ってきました。
あまり買う人いないみたいで、パトカー二つと言ったらちょっと慌ててました。
大きい方は煽られないようにお守りがてらハイエースのリアガラスに貼っておこうとおもいます。






週末、くら寿司に行ってきました。
くら寿司も昔は全皿100円の格安でしたが、いまでは値段設定も複数あって中級とまではいかないですが、
それなりの値段のお店になってしまいました。
それでも"ビッくらポン"は娘のお気に入り。
この日、三回も当たりました。






プレゼントに手紙が添えられていました。
娘の字で「(私)とお母さんのためにいつもがんばってくれてありがとう。・・・・」と書かれたのを読んだら涙が出そうになりました。


ではまた
(娘よ、ありがとう。)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエース その23 車内... | トップ | ハイエース その24 車内... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Start・R)
2023-06-13 00:48:00
お疲れ様です。

誕生日、おめでとうございます!

”おっさん”から”じいさん”に変わる・・・。
確かにドラスティック過ぎますね。

ところで、少し反れてしまいますが、
自分のことを、迷いなく”おっさん”とか、
”古い人”とか言えるようになったのって、
何歳頃だったか?、覚えていますか?

自分は、全く覚えていません。

近い未来、先のことを具体的に考えるようになった頃かな?とか、
したいこととか、やりたいことではなく、
優先順位を付けて、淡々と何事も進めたりするようになったころかな?とか、
今日のうちから、体力を残しながら、明日のことを考えながら、
あれこれするようになってしまった頃かな?とか・・・。

この前、車で移動中にラジオから、
なぜ大人になるとカエルに触れなくなるのか?について、
面白おかしくパーソナリティさんが話していました。
納得出来た結論は、
子供は想定外のことに対して、ワクワクするから触れるけど、
大人は、想定外のことに対して構えたり、
リスクだなんだと先のことを考えてしまうから触れない・・・って理由でした。

子供もいない自分は、”じいさん”になる必要はないのもありますが・・・(笑)
ワクワクする気持ちを忘れず、良い意味で若いままでいたいなと思いました。
”あれ?俺死んだのか?”みたいに、
最後まで楽しみながら生きていたいですね!
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-06-13 09:08:44
Start・Rさん
お疲れ様です。
カエルの話、なるほどと思いました。
昔は年に一つくらいの問題を抱えて、そんなことがないようにと
願いながら暮らしてきました。
ある時から問題も起きなくなったんですが、今度は問題に対して耐力が無くなってきたと
感じ始めました。
そうなると安定思考になったりやたら保険を掛けるようになりました。
強くなりつつも弱くなったんですね。

おっさんがどうだとか、じいさんがどうだとか、しんき臭いこと言うのも
そうならないようにしていくための、戒め、保険なような気がします。
老いに抵抗しながら少しずつ年食っていきたいです。

ちなみにカエルはもう触れません。
返信する
Unknown (ジジィ)
2023-06-15 05:06:59
良い娘に育ったね、ただそれだけで人生は成功していると思う。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-06-16 00:11:10
じいちゃん
ありがとう。
自分にとって大きな存在。
いてくれてありがとうです。
返信する
Unknown (GL1500側車付き)
2023-06-24 05:17:40
凄く遅ればせながらおめでとうございます!
誕生日を迎えるたびに色々と考えてしまいますね。
僕は10月にとうとう還暦です。
定年が1年延びて61歳で退職。でも再任用dまだまだ働かないと。
なんとか元気で務められるように体重を10kg落したところです。
お互い元気なじいさんになりましょう!
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-06-24 13:27:01
GL先生
ありがとうございます。
GL先生も還暦ですか。心境はどうですか?
10キロ減量はきつくなかったですか。
減量ってそれ自体キツイですが、それを維持するのがもっと大変。
ぜひ維持してください。
私も体形維持にがんばります。
返信する
Unknown (kagayaki)
2023-06-26 16:59:50
スマホのカレンダーになぜか店長の誕生日が入ってて、通知が来てたので知ってましたよ、おめでとうございます(^^;
少し前から恐ろしい肩こりで軽い鬱になるところでした、
五十肩かと思って病院に行ったら、それは肩じゃなくて首ですねって言われました。。。
治るまでしばらくかかりそうです。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-06-27 05:52:51
kagayakiさん
ありがとうございます。
首の痛みは働き過ぎです。
そのうち休日に会社に出ていて、誰もいないときに倒れてってことになりかねないので
ライブカメラと最新のiPhoneを持って緊急通報できるシステムを構築しておくことをお勧めします。

行きつけの整骨院もkagayakiさんがいってたころのスタッフが戻ってきているみたいなので
一度行ってみてください。

誕生日ですが通知で知ってたのでしたら今でも広くプレゼントの受付はしていますので。
早めに何か下さい。待ってます。
返信する
Unknown (たっかん)
2023-06-29 22:16:11
おめでとうございます!お身体大切にして下さいね。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2023-06-29 22:19:21
たっかんさん
ありがとうございます。
なるべくオッサン化が重症化しないように健康第一で頑張ります。
返信する

コメントを投稿

200系6型ハイエース」カテゴリの最新記事