にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

使用上のご注意

2007-10-22 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)では署名記事制を採用しています。原則は実名による記事投稿ですが、市民記者本人が申し出て編集部が認めた場合にはペンネーム(以下PN)の使用も可能です。以前と比較してPN使用が許可されるケースは増加しているようですが、それに伴う弊害も出てきているように思えます。

そこで、今日は日頃実名で記事を書いている市民記者の皆さんを対象に「OMNが教えないPN使用時の留意点」講座を開設いたします。

1.自分の実名を連想させるPNは使用しない

日頃実名で記事を書いている市民記者の方がPNを使用する場合、何らかの事情で実名が表に出せない内容を書くケースが殆どだと思われます。それなのに実名の一部をもじったり、同音異句をあてたりするPNが時折見られます。特定の相手には気づいて欲しいという意図をにじませているのかもしれませんが、この行為は、それ以外の不特定多数の相手に対してもヒントを公開している事になります。OMNに公開された情報は、誰が何処で見ているかは基本的にわかりません。

2.投稿前にまずPNをググる

別にGoogleでなくてもいいのですが、自分のPNをキーワードにして検索をしてみましょう。もしかしたら、過去にそのPNで何か情報を発信していた事を思い出すかもしれません。そしてそこには実名に紐付けられる情報が出ていないとも限りません。

3.PN記事のコメント欄には自分で書き込まない

OMNに記事を書く場合は実名とPNという二つの名前を使用できますが、コメント欄で使える名前はハンドルネーム(以下HN)一つだけです。現在のOMNの仕様では、HNを変更するとそれ以前に付けたコメントのHNも全て変更されてしまいます。以前自分が実名で書いた記事にコメントを付けていた場合、どんなPNを使ってもそこから実名に紐付けられてしまいます。また、それまでコメント欄に書き込みをしていない方の場合も、その後実名で投稿した自分の記事にコメントが付けられないという制約が生じます。どうしてもコメント欄で言いたい事がある場合は、未登録者用のコメント欄を開放して、そこにPNで書き込みましょう。


1・2番については、掲載前にチェックするべきではないかと拙ブログで提案した事もあるのですが、慢性的な人手不足と多忙に悩む編集部には、そこまでチェックする余裕はなさそうです。自分の身は自分で守りましょう。

3番については、最初から自分で気をつけるしかありません。記事とは異なり、コメント欄の書き込みは投稿ボタンをクリックすると即座に反映されてしまいます。後から削除する事はできますが、それで一件落着とはならない場合もありますので気をつけましょう。

PNの使用につきましては、用法・用量をよくお守りの上、快適なOMNライフをお過ごし下さい。(ピンポン)


【関連リンク】
署名ポリシーについて



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね! (みんく)
2007-10-23 00:15:23
実名とPNを上手く使い分けるには基礎知識が必要なんですよね。
市民記者のPNを受け入れOKにしたんだから、実名と同じようなサービスを提供してもらわないと安定した記事が書けませんよね。ランキングに反映されないし、なんとな~くPNって事がわかってしまうあたりも要注意です。
返信する
いろんな人がいますw (ながまさ)
2007-10-23 07:50:52
いや、PNに所在地情報埋め込んでいる人もいたし・・・。
あれはどういう意味・意図があるのか、あるいは全く意味がないのか謎。
---
ランキングには反映されて欲しいな~とは思うけど、平野さんの評価点に関するコメント等から類推するに、何らかの差別化は必要と考えているんじゃないかと思う。
返信する
1番に該当する小生が来ましたorz (石達夫)
2007-10-23 11:18:27
今調整中なのですが
もしかしたら全く別のPNで今後投稿するかもです…

#遅れ兄やにいはんを使えないのが残念(まて
返信する
何個も使える物なのですか? (みんく)
2007-10-23 13:47:38
PNって一人で何個も作れる物なのですか?

しかし、PNと実名の差別化を計っているつもりなんでしょうけど、
だとしたら、思いっきりPNも承諾しないと、ちょっと不釣り合いな話になりますよね。だって、一見実名に見えるけど実はPNって、それ自体の意味がわからないです。やっぱりコソコソした性質が垣間見えてしまった一例と言うか。
返信する
何個も使えるというか・・・ (ながまさ)
2007-10-23 15:12:16
システム的には元々、実名と匿名しか考えられていなかったので、PNは記事を投稿する度に設定します。ガイドライン上、いわゆるPNはひとつに限定すべきですが、匿名を意図する場合はこの限りではないのでしょう。
名前っぽいPNを要求するのは単に見栄えを考えてのみの事だと思います。
本当は何らかの方法でちゃんと識別出来た方が良いかもしれませんが、市民記者の中にはいろんな人がいるでしょうから多くの賛成を得られるかどうかは不明w。
例(1) 実名主義に共感して市民記者登録したのに。
例(2) 既に実名で投稿履歴があるけど、PNが許されるのであれば実名では投稿しなかったのに。
など。
逆に実名/PNを全く等価に扱うというアプローチでも同様。
俺自身は識別出来た方が良いと思います。そこに価値を見出す人も見出さない人もそれぞれがそれなりに読み取れば良いかと。
---
と長々と書きましたが、システム改修が手間だという事由で何も変更しないと予想します(笑)。
返信する
みんくさん (管理人)
2007-10-23 23:47:53
コメントありがとうございます。

今回書いたのは知っている人にとっては当たり前の事で、実際にわかった上で
PNを使用している人や、PNで遊んでいる(ようにみえる)人もオマニーにはいます。
ですが、知らない人も大勢いるはずなんですよね。
そういう人にはオマニーから何らかのレクチャーがあってしかるべきだと思います。
何かあってから「何も聞いてなかった」と言われない為にも・・・
返信する
いたいたw (管理人)
2007-10-23 23:56:53
すみひとさん、あれは狙いがわからなかった。よく編集部も認めたなあと思いましたよ、ハイ。
所在地情報といえば、北の方のあさひとさんも埋め込んでますけどw

>ランキングには反映されて欲しいな~
内容からPNと想像できるケースはともかく、一見PNで書くような
内容とは思えないのに、ランキングに入ってない事でPNとわかってしまうのはねえ。
返信する
だからー (管理人)
2007-10-24 00:03:03
わかってやっている人はいいんですって。

>全く別のPNで今後投稿するかもです…
石さんが何か動くと隠された意図がありそうで気になるアタシがいます。
顔文字だけは変えないで下さいね(爆)
返信する
一応 (管理人)
2007-10-24 00:11:47
編集部からのお知らせでは一人一個と言われていますが、実際にチェックしているかどうかは
わかりません。↑でながまささんも書いてますが、オマニーではPNはその都度設定できるので・・・
確かJANJANでは事前にPNを一つ登録して、記事によって使い分ける方式だったと思うんですが。

>思いっきりPNも承諾しないと
これは運営側の好みの問題のような気がします。
認めるとオマニーの品格に傷が付くと思うのはありじゃないかなあというわけで。
個人的には、重い系の内部告発記事がこんなPNで書かれていたらと思うと抵抗を感じます。

http://www.ohmynews.co.jp/draft/20071023/16471
返信する
実名原理主義が (管理人)
2007-10-24 00:16:42
崩壊したので、現行システムに当時の遺物があるのはしょうがないんですが、
それ以上にしょうがないと思えるのが最後の一行ですね。

システム変更にはお金も時間もかかるはずですし、なんだかんだ言ってもオマニーですから・・・
返信する

コメントを投稿