にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

信頼に値しないもの

2007-09-25 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)の記事が、先月末からYahoo! JAPAN(以下引用部分を除いてYahoo)に配信されています。それを受けてオーマイアンケートに新しい設問が追加されました。

これを見て気になった事があります。「ヤフーに配信されていることを知らなかった」という回答項目がありますが、アンケートの中にはYahooの配信先へのリンクがありません。

これで興味を持った人の中には、自力で検索して配信先にたどり着ける人もいるかもしれませんが、Yahooのどこでやっているのか知らないまま、ほったらかしにしてしまう人もいるのではないでしょうか?折角アンケートまで行うのならば、そこにリンクを貼る程度の小さな親切があってもいいのではないかと思います。

次に、設問を見る限り、このアンケートはOMNに記事を投稿している市民記者を対象としたものですが、特に注釈はついていませんし、これまでのアンケートと外見上の違いはありません。

試しに、ある項目にマークして投票してみました。やはりというべきか、すんなり投票できます。

これは少々まずいのではないでしょうか?

Yahooへの記事配信がOMNにどのような影響を及ぼしたかは、OMNとして何らかの形で調べる必要があるでしょう。Yahooへの記事配信を拒否したPJニュースのこちらの記事によれば、記事配信の為のシステム構築費用はOMNが負担するような印象があります。どれだけのリターンがOMNにもたらされたかを知らなければ、費用対効果を知ることが出来ません。

しかし、もし万が一、OMNがこの結果を何かの参考にするつもりがあるのなら、それはやめておいた方が賢明です。

誰でも、何回でも投票できるアンケートの信頼性は米粒ほどもありません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても (ぽろにうむ)
2007-09-26 06:06:40
ニュースサイトが記事を配信するのに、支払われるのがずいぶんとはした金だったような。
ほとんどワンコイン扱いされてるんだろうと思ってたけど、
システム構築費用自腹となると、それどころじゃないですね。
OMNにとっては、さしあたって赤字であってもYahooに紹介されてアクセスが上がればいいってことかな。
それにしてはあんまりアクセス上がってるようにも見えないんだけど。
僕が以前仕事でやってたサイトでは、Yahooに紹介されたとたんにアクセスが数十倍になってました。まあもとの数が違うか。
返信する
Unknown (( ´д`))
2007-09-26 22:28:48
それでも「過半数」が変化なしと
答えてるのがなんともはや…

というかヤホーへ転載されることによる市民記者の
メリットって何かあるのでせうか?
原稿料2バーイとか
単にヤホーから編集部に金がいくだけだったりとか
(上の見るとむしろ払ってるっぽいのか)
踏んだり蹴ったりデスナ

返信する
思うに (ねこだらけ)
2007-09-26 23:47:49
>何回でも投票できるアンケートの信頼性は米粒ほどもありません
>支払われるのがずいぶんとはした金だったような
>メリットって何かあるのでせうか?

もっと壮大な計画が裏で進行しているんだよ。と思うしかない。
返信する
直リンがないのが・・・ (管理人)
2007-09-27 23:13:49
渡辺さんが自身の記事にコメントしていますが、Yahooからオマニーの記事には飛べないんですよね。
他社の記事も条件は同じですけど、これでどれほどオマニーに客が呼べるのか、よくわかりません。

>アクセス上がってるようにも見えない
8月よりは上がっているみたいですが、先月は極端にPVが少なかったですから、
外からはどこまでがYahoo効果なのかは判断しづらいですね。
ひょっとしたら、目に見えない効果があるのかもしれませんけれど。

>Yahooに紹介されたとたんにアクセスが数十倍
オマニーの場合、Yahooの何処で紹介されているかわかりにくいのがキツいかなと。
トップ>ニュース>国内まで行かないと辿り着けないのではちょっとアレな気がします。
返信する
オマニーにとっては (管理人)
2007-09-27 23:22:03
記事に変化がなくても関係ないっちゃないですが、それでも
知らないと変化なしとで全体の約8割というのは寂しい結果です。
票数そのものの伸びもいまいちだし、市民記者の関心も薄そうですね。

>市民記者のメリットって
それがあるなら最初から提示したんじゃないかと思います。
「こんないい事があるからどんどん記事を書いて下さい」みたいな感じでPRできますし。

あ、一個あった。トンデモなタイトルを修正してくれるのはメリットでしょう。
返信する
壮大な計画 (管理人)
2007-09-27 23:33:13
それはあるのかもしれません。<ホンマカイナ
でも、裏というかYahooとは関係ないところで進行していたらオマニーをちょっと見直します。
我々の目がYahooに向いている間にひそかに別プロジェクトがって考えると面白そうですし。

実際にどれほど注目度があるかはナイショの方向でw
返信する

コメントを投稿