にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

2日遅れの日記でも

2007-11-16 | オーマイニュース

一昨日は(も?)かなり呑みました。

一日酔いの翌日は二日酔い。ただ、これは帰宅後にレッズがアジアを制した試合をVTR観戦して殆ど眠らなかったせいで、呑み過ぎを後悔するような事態にはなっていません。

おそらく肴が良かったのでしょう。食べ物も美味しかったのですが、昨夜のヒットはオーマイニュースとその周辺の話題です。オーマイが縁で集まったメンバーなので、その話題が中心になるのは当然といえば当然なのですが、まあよく喋りました。ネタと出会いを提供してくれるオーマイには足を向けて寝られません。


ありがとうオーマイニュース


ただ、ネタの提供はほどほどにした方がよろしいかと。お前がいうなと言われそうですが・・・


と、ここまでは9月に書いた日記のコピー&ペースト(一部改変)でお送りしました。

9月と大幅に異なるのは参加メンバーの人数。前回の約3倍の人数が下北某所の地下空間に集まりました。日頃ネタを提供してもらっているオーマイからも多くの人が来ましたので、折角の機会を逃すまいと失礼な質問もしましたが、呑みながら話せば皆いい人。

「豊原さんはお元気ですか」とか「Mintさんを辞めさせた事を今ではどう思ってるんですか」といった質問を私がオブラートに包むことなく投げかけても、空気が凍り付いてどうこうという事もなく、私だけは空気が凍り付いてどうこうと感じる事もなく、ずっとテンション高く呑んで食べておりました。こちらが質問を投げかけた相手が、大人の対応をしてくれただけなのかもしれませんが・・・

他に創刊宣言の話をした記憶もあるのですが、脳の記憶力は胃袋や肝臓のそれより劣るようで、札幌カフェ2次会市民記者交流会@居酒屋の内容を記事にした市民記者の方のようにはいきません。見るとやるとは大違い、呑みながらの取材(?)は楽じゃない。そんな事を今更ながらに実感する今日この頃です。

【訂正】
コメント欄の指摘を受け、内容を一部修正いたしました。(11/18 0:15追記)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑んだね~ (ねこだらけ)
2007-11-17 08:17:31
>空気が凍り付いてどうこうという事もなく

そうね、私には吹雪が一瞬みえたけどね^^
返信する
うん。 (ぽろにうむ)
2007-11-17 13:35:57
最初の方でちょびっとだけ寒いときがあった。
返信する
お疲れ様でした (みゆみゆ)
2007-11-17 14:17:58
お酒の飲めない私からすると、あれだけ飲んでいながら普通に会話が成立する、皆様方の肝臓にひれ伏したい所です。

ああ、帰ったあとの盛り上がりを想像すると、自宅の遠さに涙(クスン)
返信する
連合赤軍決起集会があったのね (Mint)
2007-11-17 15:25:23
ま、細かいリポートなんか野暮でしょうから。

相当の人数だったのでしょうか。

やっぱ「正当派」よりは「ブラック団」のほうが盛り上がるのでしょうね。
返信する
ああ (あおむし)
2007-11-17 17:46:45
凍ってたな。
よく覚えてないけどそれだけは覚えてる。
返信する
>空気が凍り付いてどうこうという事もなく (木村多漏)
2007-11-17 20:37:38
遅れ兄氏以外の人が「凍ってた」とか「吹雪」とか「寒い」とか言ってるじゃないか!
いったい遅れ兄氏はどんなギャグを披露したというのだっ!?
返信する
寒いギャグ (赤井 信文)
2007-11-18 00:31:26
にいはんのギャグは聞き逃したが
俺は「ジャーナリスト 赤井信文」と書いた
名刺をこの日のために用意したのだが
洒落が通じない人もいて寒かった。
返信する
まとめレス失礼 (管理人)
2007-11-18 00:59:53
取り急ぎエントリを修正しました。
記憶って、自分に都合よく書き換えられるものですね(汗)
反省するに、自己紹介もそこそこに斬り込んだのがいけなかったのかもしれません。
もうちょっと呑んでからにすればよかったか・・・いや、アタシじゃなくて中の人がですけど。

>ねこだらけさん
失礼しました。多分「一瞬」ていうのは優しさからきた表現なんだろうなあ。

>ぽろにうむさん
失礼しました。ちょびっとだけというのもオブラートにつつんだ表現なんだろうなあ。

>みゆみゆさん
失礼しました。普通に会話が成立していたように見えるのは、やっぱり優しさからなんだろうなあ。
帰った後も盛り上がってました。アタシが帰ってからはもっと盛り上がってたみたいです。

>Mintさん
失礼しました。諸問題解決に向けて前進があったかどうかは全くわかりません。
件の質問は、除染記事の※欄での説明で納得できない点があったので投げかけたものですが、
直球過ぎたせいか※欄の内容のループになり、それ以上の収穫はありませんでした。

人数は多かったです。15人位はいました。ブラック団というよりは、あおむしファンクラブのノリでしたね。

>あおむしさん
失礼しました。それだけは覚えてるってのが、あおむしさん一流の表現なんだろうなあ。

>木村多漏さん
失礼しました。とりあえず  脱  い  で  ま  せ  ん  。それだけは覚えてます。
というか、最後までネクタイも緩めずに呑んでました。やっぱり緊張してたのかなあ。
返信する
おぉ、ここにも優しい人が (管理人)
2007-11-18 01:05:11
失礼しました。聞き逃したといって聞かなかった事にしてくれているんだろうなあ。

>洒落が通じない人もいて
その現場は見ていませんが、洒落じゃくてジャーナリストな人もたくさんいましたからね。
そこらへんの空気が多分に影響していたのではとoksk
返信する
ところで (管理人)
2007-11-18 01:16:50
凍りついたものは誰が溶かしてくれたのでせう?
どこのどなたか存じませんが、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿